内容説明
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ここ数年、長引くコロナ禍やデジタルトランスフォーメーション(DX)の進展を通して、ビジネスシーンは大きく形を変えつつあります。メガバンクである三井住友銀行(以下、SMBC)も例外ではありません。SMBCは2016年からインハウスデザイナーを採用し、「UI/UXデザイン」という観点から銀行サービスを変革させ続けています。2019年にはリニューアルした三井住友銀行アプリが、2021年には三井住友銀行アプリ、コーポレートサイト、SMBCダイレクト、接客用タブレットをシームレスに一つに繋いだ顧客体験がグッドデザイン賞を受賞しました。本書は、銀行デジタルサービスのリニューアルを担当したインハウスデザイナー3名によるドキュメントです。デザインの必要性・重要性について社内から理解を得るまでの苦労から節目となるアプリのリニューアル、デザインによるDXを社内にどう浸透させているのか、といったデザイナーたちの体験をリアルに描いています。今さまざまなデジタルサービスは、作る人の技術ではなく、サービスを使う人の体験、すなわちユーザー体験が重視されるようになっています。本書では、三井住友銀行アプリ、コーポレートサイト、SMBCダイレクトのリニューアルといった大きなプロジェクトを通して、デザインによるユーザー体験を向上させる手法について丁寧に解説しています。すでにインハウスデザイナーとして働いている方、大企業の事例を知りたい方、DXに興味のある方におすすめです。
目次
表紙
見開き
(白)
はじめに
目次
第1章 銀行のデザインシフト
SMBCがUXデザイナーを採用した理由
初のデザイナー採用 デザイナーと社員の戸惑い
第2章 チームとしての始動
デザイナーとプロジェクトの関わり方
デザイナーのプレゼンスを上げるためのアクション
第3章 デザインチームの足跡
三井住友銀行アプリのリニューアル
コーポレートサイトのリニューアル
SMBCダイレクトのリニューアル
第4章 デザインチームの今
デザインシステムの構築
SMBCグループへのデザイン浸透
よいプロダクトを生むための仕組みづくり
第5章 これからのデザインチーム
企業がインハウスデザイナーを置く意義
デザイナーとして意識していること
SMBCのデザインチームとして目指すところ
おわりに
参考資料
著者プロフィール
奥付
感想・レビュー
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KAZOO
jimataro
アルミの鉄鍋
カエル子
Takateru Imazu