「調べ方も分からない」臨床の疑問にあの先生はこう答えた!

個数:1
紙書籍版価格
¥6,600
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

「調べ方も分からない」臨床の疑問にあの先生はこう答えた!

  • ISBN:9784296200153

ファイル: /

内容説明

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

医師同士のQ&Aアプリ「AntaaQA」から厳選したベストQ&Aを紹介。
新進気鋭の指導医が、どんな医学書にも載っていない疑問に答えます。

「この患者さんに対する次の一手は?」「ガイドラインはこうだけど実際は?」--。現場の医師による「知りたい」の解決を目指すQ&Aプラットフォーム「AntaaQA」には、調べ方も分からないような臨床の疑問がいっぱい。

本書ではこの「AntaaQA」のアーカイブコンテンツから役に立つQ&Aを厳選し、診療科別に収録しました。中でも「ベストQ&A」に関しては、当時、質問に回答した医師に改めて周辺情報も含めてインタビューを実施。有名指導医、新進気鋭の指導医が、どんな医学書にも載っていない生の疑問に答えます。

目次

●循環器科:腎機能が悪い頻脈性心房細動患者、治療薬の選択肢は?
●糖尿病・内分泌内科:認知症独居患者へのインスリン導入、ゴールは?
●アレルギー・膠原病科:舌下免疫療法中に併用する抗ヒスタミン薬、やめるタイミングは?
●呼吸器科:肺炎に対する去痰薬って、エビデンスはある?
●脳神経内科:「脚のぴくつき」で不安を覚えた女性、鑑別は?
●腎臓内科:97歳の腎不全患者にスピロノラクトンは適切か
●消化器科:経管栄養の患者さんが下痢に…対処法はありますか?
●血液内科:白血球増多・血小板減少を伴う頭痛の正体は?
●精神科:不眠が問題となっている認知症高齢者、薬物療法の選択肢は?
●小児科:「アモキシシリンは飲みにくいからセファクロルで…」薬剤師の提案を受けていい?
●耳鼻咽喉科:咽頭痛患者に対して抗菌薬、ステロイドを投与するのはどんなとき?
●感染症科:「オグサワ処方」って何のためでしょうか?
●産婦人科:捻転していない卵巣を摘出してよかったか
●外 科:私はなぜ虫垂炎になったのか?という質問に…
●救急科:壊死性筋膜炎を疑う皮膚所見、筋膜切開を行うべき?
ほか

最近チェックした商品