はちみつコミックエッセイ<br> おいもさんの捨てない生活

個数:1
紙書籍版価格 ¥1,320
  • 電子書籍
  • Reader

はちみつコミックエッセイ
おいもさんの捨てない生活

  • ISBN:9784824003270

ファイル: /

内容説明

どんなモノでも気軽に捨てるのはちょっと心苦しい…。
だからできるだけ使い尽くして最後には「ありがとう」という気持ちで手放したい!

気持ちよく捨てたいと思えば、買うときに本当に必要なモノが見てきます。

貧乏画学生だったおいもさんがモノの有難みを知り、リサイクル・アップサイクル・リペアを駆使してさらに無駄にしない方法を考え抜いていく。
読みながらも心が豊かになってゆくエッセイ漫画ができました。

裁縫やお手入れが苦手な人でも「これくらいならできそう」という方法や、「何かに使えるかも…」となかなかモノを捨てられない人へのヒントが満載!
ひらめいて実行してゆく過程を見ているだけでも気持ちよくなれる1冊です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たまきら

39
毎日をものに感謝しながら暮らしているご夫婦の生き方が素敵です。量は少なくても衣類を丁寧に手入れをしながら使っている夫さんから奥様が学ばれていたり、お互いへの敬意が伝わってくるところに思わず微笑んでしまいました。「素敵なものが欲しいけどあんまり売ってないから好きな歌を歌う♪」という歌詞を思い出しつつ…。2023/12/11

ごへいもち

13
丁寧な暮らしというのだろうか2023/10/12

あやっぴ

3
気楽に読めるフルカラーコミックエッセイ。「夫」の物に対する考え方をもっと知りたい。「おいも」の画学生時代の話も読みたい。2023/09/14

シュウヘイ

1
丁寧に生きる工夫2023/11/01

シロ

1
不要な物を捨てる事が流行ってる今、新鮮に思えた。お手入れして使い続けるのが良いのはわかるけどやっぱり超不器用な私にはハードルが高く感じた苦笑。でもとても憧れる。せめて今使っている物を大事に使えたら…。物にも心があるのかもしれないと思った。2023/01/15

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20386350
  • ご注意事項