教育心理学

個数:1
紙書籍版価格
¥2,200
  • 電子書籍

教育心理学

  • ISBN:9784866922256

ファイル: /

内容説明

言語力からみた学びを軸に、学ぶ主体者である児童生徒と教える側の教員の視点をおさえる構成。文部科学省による「令和の日本型学校教育」が示す教育に活かすことができる内容となっている。

目次

第I部 変化していくこと~言葉と心,人とのつながり~
第1章 発達とは
第2章 教える人と教わる人との関係
第II部 学ぶこと・教えること~学習と授業過程~
第3章 学習とは
第4章 読み書きからの学習
第5章 上手に学ぶ・教える
第III部 知能や性格と特別支援~個性の捉え方~
第6章 知能と性格
第7章 学力と評価
第8章 学校になじめない
第9章 個性的な子どもたち

コラム1 脳からみた教育心理学1 社会性認知
コラム2 脳からみた教育心理学2 感情と人格形成
コラム3 協働的な学び1 学びの環境 励まし合う教室に
コラム4 協働的な学び2 SSTを活かした授業~聴くスキル~
コラム5 脳からみた教育心理学3 記憶と眠り
コラム6 2022年度より高校の国語が大きく変わった~論理国語と文学国語~
コラム7 脳からみた教育心理学4 学習と動機づけ
コラム8 オンライン授業におけるグループワークの特徴とその改善のための工夫
コラム9 ポストコロナ期の新しい学び ICT教育の現状と課題
コラム10 学校の新しい生活様式 心のケア