新規事業を成功させる PMF(プロダクトマーケットフィット)の教科書 良い市場を見つけ、ニーズを満たす製品・サービスで勝ち続ける

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新規事業を成功させる PMF(プロダクトマーケットフィット)の教科書 良い市場を見つけ、ニーズを満たす製品・サービスで勝ち続ける

  • 著者名:栗原康太【著】
  • 価格 ¥1,980(本体¥1,800)
  • 翔泳社(2022/10発売)
  • 2025→2026年!Kinoppy電子書籍・電子洋書全点ポイント30倍キャンペーン(~1/1)
  • ポイント 540pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784798175911

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内容説明

爆発的に売れる
ようになるための方法論

新規事業やDXによって各社は新しい事業の柱を模索するが
そのほとんどが収益化する前に失敗してしまう。

なぜなら、良い市場(マーケット)へ
的確なプロダクト(製品・サービス)を届けられていないからだ。

一方でこれが実現できている状態を
PMF=プロダクトマーケットフィットという。

PMFはビジネスの当たり前のことを言っているようだが
実は体系的にノウハウが整理されておらず、各社手探りの状態にある。

そこで自らPMFの失敗と成功を経験し、多くのPMF事例を分析してきた著者が
PMFの基礎知識から実際にPMFを達成するための具体的な方法を丁寧に解説する。
14社の事例から得られた実務に落とし込む際のコツも満載。
B to CとB to Bの両ビジネスモデルにも対応!

・新規事業&事業再生の責任者
・新規事業のリーダー&担当者
・DXのリーダー&担当者
・プロダクトが伸び悩んでいる起業家&プロダクトマネージャー
にとっては必読の一冊。

●目次概要
 第1章 PMFとはなにか
 第2章 新規事業がPMFできずに失敗する理由
 第3章 PMFを達成するまでの道のり
 第4章 PMF達成の肝となるバリュープロポジション
 第5章 PMFを達成しやすい組織をつくる
 第6章 PMFの測り方
 第7章 PMFした後のさらなるPMFに向けて
 第8章 PMFの引き金となるPMFトリガー
 第9章 14社から学ぶPMFの実現と事業成長のノウハウ

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

ふね

5
#6 最近よく使われるようになったPMFという言葉について理解したくて。PMFの定義とそこに至るプロセスについて、事例を交えて語られていた。気づいたこととしては、"PMFした"という状態は思っていたよりも市場に受け入れられ、供給が追いつかないような状態であるということ。自分がPMFと思っていた状態ははるか前の段階にあることを知れた。タイミーの小川さんの「PMFとはサービスに満足したユーザーが他のユーザーにもそのサービスをおすすめする状態」と定義されていて、腹落ちした。2025/01/17

りんだ

2
プロダクトを市場に出し、収益化させていくには 「解くべき課題が市場にあるのか」をきちんと検証していく必要がある、というCPFの観点が最も重要で、事業ドメインの顧客に対して徹底して話を聞くこと、また市場の動きから仮説を立てることの重要性が身に染みて分かった。 悔しいが、泥臭く市場に何が課題として眠っているのか、経験を徹底して積むしか無いのだなと。 2024/07/21

中嶋 太志

2
PMFとは顧客を満足させる商品を正しい市場に提供している状態。PMF前のフェーズは次の3つ:①CPF(顧客-課題)、②PSF(課題-解決策)、③SPF(解決策-製品)。PMFには、業界や業務の解像度を高め、競合ではなく自社が提供可能な顧客が求める価値をつくり、虚栄指標ではなく適切な指標を計測することが重要。PMFのトリガーは「顧客に向き合うこと」と次の6つ:(1)入念なリサーチ、(2)受託開発・コンサルティング、(3)コンセプト創出、(4)ターゲット変更、(5)キラー要素の発見、(6)市況変化への対応。2023/09/16

yumechi

1
自社が提供できて顧客の問題も解決できる重なりを意識するの大事だなと思った。あとは徹底的に競合システムを使いこなすですかね、最近その辺り手を動かして調べられてなかったので手をつけたい。後半の事例以降は流し読みした。2025/02/22

mocyuto

1
新規事業が軌道に乗った状態であるPMFを達成するために何をするべきかを解説している。フィットジャーニーなどPMFに至るまでの道のりの話などフレームワークの話は割と他の本でも見つけることができるが、後半の各社のPMF達成までの話がより重要だなと感じた。特に刺さったフレーズとしては、「PMFはシリーズAの時に限ったものではなく、ずっと追い求めていくもの」でした。安寧はなく、常に顧客の声を聞いていくことの重要性を再認識させられた。2024/05/04

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