内容説明
マンション管理は「転換期」にある。人件費高騰やコロナ禍など環境の急変で、管理費や修繕積立金などのお金の問題から、理事会運営、第三者参画などの運営問題、はたまた騒音などの生活問題まで。新たなトラブルや悩みが続出している。どう対応すればいいか。さまざまな成功事例を見ながら解決策を考えていこう。
本誌は『週刊東洋経済』2021年11月13日号掲載の30ページ分を電子化したものです。情報は底本編集当時のものです。その後の経済や社会への影響は反映されていません。
目次
マンションの新たな難問
変わる! 管理会社との付き合い方
「汗をかく」か「知恵を絞る」
管理会社は替えるべきか?
マンション管理員のリアル
マンション管理 3制度並立で実効性に不安
管理の「点数化」は浸透するのか
頼れる管理会社 上位100社はここだ!
修繕積立金 増額の秘訣
いつまで続く? 修繕費高騰
駐車場をトラブルなく撤去する方法
修繕工事の騒音対策
談合やリベート 悪徳コンサル撃退法
住民にウケる改修・改善
新たな頭痛のタネ 最新トラブル&解決策
疲れ果てる理事会の実情
可能になった「外部理事長」だが課題も多い
IT駆使で住民の無関心を撲滅
【匿名座談会】直面する難題 理事会役員は苦労の連続