内容説明
1997年10月1日の北陸新幹線長野開業に伴い、信越本線は軽井沢~篠ノ井間が第三セクターに転換、急勾配で知られた横川~軽井沢間の碓氷峠は廃止(バス転換)となりました。
この国鉄・JRで最急勾配区間の廃止から四半世紀になります。そこで、この区間を支えた名補機、EF63形を改めて詳しく見直すとともに、廃止から四半世紀を迎える碓氷峠を改めて振り返ります。
目次
第1章 EF63形の概要
EF62形・EF63形電気機関車のプロフィール
EF63形のメカニズムとディテール
EF63形の制御/EF63形の車体と量産車/EF63形のディテール/製造時期による形態の差異
横軽対策の改良
協調運転用電車の登場
台車とブレーキ
EF63形の連結器-ジャンパ連結器/両用連結器
EF63形の内部-運転室/機器室
EF63形全25両の肖像
COLUMN 生きたロクサンに会える! 碓氷峠鉄道文化むら
第2章 EF62形の概要
EF62形の特徴と車体
台車とブレーキ/運転室
COLUMN 山を下りた山男
第3章 碓氷峠のアプト式機関車
アプト式蒸気機関車-
3900形/3920形/3950形/3980形
アプト式電気機関車-
EC40形/ED40形/ED41形/ED42形
碓氷峠鉄道文化むら保存車に見るED42形のディテール
第4章 碓氷峠ヒストリー
碓氷峠鉄道史 1893 1997
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- ボスと秘書の片思い【分冊】 6巻 ハー…
-
- 電子書籍
- 口づけの行方【分冊】 11巻 ハーレク…
-
- 電子書籍
- 令嬢と傲慢なプロポーズ【分冊】 2巻 …
-
- 電子書籍
- 盾の勇者のおしながき 1 MFC
-
- 電子書籍
- 愚者のジャンクション -side fr…