内容説明
エネルギッシュに創作し続ける画家・大竹伸朗。創作に駆り立てる衝動とは何か? 東京都現代美術館での大規模回顧展「全景1955‐2006」、18歳の時に働いた北海道別海の牧場での個展、瀬戸内直島の銭湯など個性的な展示の続く日々。それらに向けての軌跡を描くエッセイ。原点と現在を繋ぐ書き下ろし「絵ビートの轍」、新作木炭線画30点を収録。
目次
遠景 記憶と創造/等身大ポパイ/五歳の春/絵の根っこ/時の印刷/鉛筆の遠吠え/斑模様の遠近法/ブタの教え/黒の盤景/マナ板の記憶/ミッシェルの行方/三十万の円と縁/デジタルと虫メガネ/スケッチブックの無意識/トランスうどん玉エクスプレス/海ぶどうと8ミリの記憶/黒と白の時間/絵とアメリカ/ゴッホと月兎耳/雑色ミラーボール/全景/宿無し空/牛男の思い/絵の重力/女神の自由/原野の個展/蹴景/豚汁と絵とセントバーナード/赤い理不尽/青い理不尽/ナニモナイ地平線/誤解虫/見えない絵/絵の中の更地/コラージュ球/近景 日常と創造/未だここにないもの/骨まで愛して/シャカシャカバンバン/オジさんの瞳/竹輪娘の瞳/高野山のミシン針/スズメバチとデュシャン/トースト絵画/ウォーホル氏/洞窟のイチロー/ダ・ヴィンチとバターナイフ/地図のにおい/路上の鉛筆/写真ゾンビの逆襲/ペーストされた時間/見えない秘宝/消動と衝去/四文字の狼火/F型の衝動/おしまいの看板/絵時間/距離とチャリ/宇和島空港商店街/単行本あとがき/絵ビートの轍──文庫版あとがきにかえて/解説 原田マハ/解説 石川直樹
感想・レビュー
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阿部義彦
ありんこ
kana0202
ぺこら
ピラックマ