講談社現代新書100<br> 今を生きる思想 ショーペンハウアー 欲望にまみれた世界を生き抜く

個数:1
紙書籍版価格
¥880
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

講談社現代新書100
今を生きる思想 ショーペンハウアー 欲望にまみれた世界を生き抜く

  • ISBN:9784065296028

ファイル: /

内容説明

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
100ページで教養をイッキ読み!
現代新書の新シリーズ「現代新書100(ハンドレッド)」刊行開始!!

1:それは、どんな思想なのか(概論)
2:なぜ、その思想が生まれたのか(時代背景)
3:なぜ、その思想が今こそ読まれるべきなのか(現在への応用)

テーマを上記の3点に絞り、本文100ページ+αでコンパクトにまとめた、
「一気に読める教養新書」です!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

ショーペンハウアー

苦しみに満ちた人生を、いかに生きるべきか。
欲望を原動力とした現代社会の歪みが、生きづらさに拍車をかけている。
苦悩や葛藤から自由になる道を考え抜いた哲学者が導く「生きるヒント」とは。

叱咤激励、小気味よいアイロニー。
人生の悩みに効く「求道の哲学」と「処世の哲学」。


【本書の内容】

●幼少期に目撃した人間社会の「生の悲惨さ」
●世界は「にせもの」なのかもしれない
●欲望から自由になるための「意志の否定」
●<悪>から私たちを解放する「共苦」と「芸術」
●日本の若者たちに刺さった「青春の哲学」
●人付き合いは「仮面をつけた化かし合い」である
●欠点は隠すよりも見せたほうがよい
●「生まれてこなければよかった」反出生主義に対する「救済の道」

……ほか

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

trazom

111
若い頃デカンショかぶれで読み耽ったショーペンハウアー。芸術を鑑賞すれば純粋な認識主観となり「意志の否定」に近付くんだという彼の言葉を錦の御旗にして、音楽ばかりに熱中した自分の青春時代を思い出す。「音楽は人生への最も奥深い洞察」という文章も響いた。本書は、この哲学者の生涯と主著(「意志と表象としての世界」「余録と補遺」)を整理し、「意志の否定」「求道の哲学」「諦念の思想」「生きることは苦しみである」などキーワードをお浚いするコンパクトな一冊。動物倫理や反出生主義など現代的テーマとの関係への言及も親切である。2023/03/11

ふみあき

48
ショーペンハウアーの言う「内面の富」とは、つまるところ幸も不幸も、その人の人格に拠るという謂。そういう考え方は、巷にあふれる自己啓発本の胸クソ教義の一つ「自分が変われば世界が変わる」の謂に曲解されかねないので、若いころは反感を覚えた。が、この年齢になると腑に落ちるものがある。途中で挫折して、何十年も書棚に刺さったままの『幸福について』(新潮文庫)に再チャレンジしてみようか。2022/12/27

ころこ

45
ブランド内ブランドをつくった理由は良く分かる。本来、新書とは簡単に読めるはず。本とはアーカイブなのでどんどん溜まる。どんどん厚く、ハイコンテクストで専門性が高くなる。一方で、入門的なローコンテクストな本はアクチュアリティを失う。若者は新しい息吹が感じられる本を読みたい。ということで、本書の重要な章は第4章である。反出生主義と「歴史的なもの」からの自由を論点にして、著者が哲学の実践をしている。本を読み切る満足を味わうという経験も大事だ。薄い、物足りないと言っている読者の本ではない。ぼくには役に立った。2022/10/12

ちくわ

30
私たちが日々惑わされている何かを「生きようとする意志」という言葉に置き換え、そこから一歩引いて、観察することの大切さを教えてくれます。東洋文化の日本では入ってきやすい思想です。非常に読みやすくコンパクトにまとめられている良書です。(☆4)2023/05/26

岡本正行

27
ショーペンハウア、大好き。だけど難しい。比較的読みやすいが、読んでいくにしたがって、自分で考えていくことの厳しさ、そして人生の生き方としていくことに、なおさらの難しさがある。読んだだけでは、哲学書を読んだ意味がない。生きていく指針にするには、自分が深く考えて、実践しなくてはならない。それが難しい。他のショウペンハウアーに関する本も、読んでみたい。できれば原文のドイツ語で読んでみたい。まったく不可能に近い。とりあえず、なんどか繰り返し、読んでみよう。そう思わせる本ではあった。2022/10/26

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20200009
  • ご注意事項