KNOWLEDGE WORKER MANAGEMENT ナレッジワーカー・マネジメント――業績も人もついてくる数字で語るマネジメン

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KNOWLEDGE WORKER MANAGEMENT ナレッジワーカー・マネジメント――業績も人もついてくる数字で語るマネジメン

  • 著者名:藤崎邦生/清宮理慎
  • 価格 ¥1,650(本体¥1,500)
  • プレジデント社(書籍)(2022/09発売)
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  • ポイント 450pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784833452038

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内容説明

【内容紹介】
ナレッジワーカーを、どうマネジメントするかで、知的サービス業の未来が変わる!

IT、広告、コンサルティングといった、有形・無形の提供価値を生み出す「知的サービス業」で働く、高度で専門的な知識・スキルを有する人材・・・・・・、このようなビジネスパーソンこそが「KNOWLEDGE WORKER(ナレッジワーカー)」である。

しかしながら、こういった業界で、優秀な人材を有する企業の経営管理が、実は、「ざっくり」しているという状況がある。
知的サービス業に属する企業が、永続的な成長を目指すためには、今こそ、マネジメントの手法を変革していく必要がある。

そのポイントは、「目的の定義」「見える化」「人材管理」を徹底することにある。

知的サービス業の競争力の源泉は、ナレッジワーカーである社員であり、だからこそ、事業を継続的に成長させるために、KPIなどを活用したマネジメントが重要となる。
そして、経営者が思い描く「あるべき姿」へと組織・個人を方向づけながら、メンバーの能力や生産性を客観的かつ公平に評価し、人材管理までをスコープに含んだ制度設計も求められる。

さらに今後、AIなどの技術の発達によって定型業務の自動化がますます進んでいき、これまで以上にナレッジワーカーの生産性向上、つまり、ヒトしか生み出せない「付加価値の最大化」が重要になってくる。

本書は、ナレッジワーカーを抱える知的サービス業が、「勝ち組企業」へと変わるための発想とテクニック、実践術を提供する。

【著者紹介】
[著]藤崎 邦生 (ふじさき・くにお)
元・株式会社オロ 常務取締役 クラウドソリューション事業部長
1973年、神奈川県生まれ。1999年に創業メンバーのひとりとして、有限会社オロ(現・株式会社オロ)に合流。2000年9月に取締役、2009年4月にビジネスソリューション事業本部長(現・クラウドソリューション事業部長)、2018年3月に常務取締役に就任。「ホワイトカラーの生産性向上」をミッションとする事業を牽引しながら、数字で語るマネジメントを自ら実践することで、オロの中長期的な生産性向上に貢献。2017年3月の東証マザーズ上場、2018年3月の東証一部への市場変更、2022年4月の東証プライム市場への移行の原動力となった。2022年3月、常務取締役 クラウドソリューション事業部長を退任。

[著]清宮 理慎(せいみや・まさのり)
株式会社オロ 取締役 クラウドソリューション事業部長
1976年、東京都生まれ。2010年に株式会社オロに入社し、クラウドERP「ZAC Enterprise」の導入支援コンサルタントとして従事。2013年より事業部内のグループ長を歴任。高いマネジメント能力と、100社以上のシステム導入プロジェクトに参画した経験が評価され、2021年7月にクラウドソリューション副事業部長、2022年3月に取締役 クラウドソリューション事業部長に就任。

【目次抜粋】
■第1章 ナレッジワーカー・マネジメントとは何か
■第2章 知的サービス業の「見える化」を阻む4つの壁
■第3章 4つの壁を乗り越える実践「7つの鉄則」
■第4章 連続成長を実現する、ナレッジワーカー・マネジメント実践例
■第5章 実践企業が得た「経営の変化」

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

_apojun_

5
仕事関係で献本いただいた本。ITエンジニアやクリエイティブなお仕事をされている方等のナレッジワーカーが主たる組織でマネジメントを行うにあたっての方法論等が説明されています。 自分の組織に当てはめてみたとき、もうやってるよというのが半分くらいあって、残りの半分はそれはできそうにないなというのと、やりたいけど方法がよくわからないというのが半分ずつという感じでした。 逆にこういうことを全くやっていない会社というのもあるんだろうなと想像できたことが、収穫といえば収穫でしょうか。2023/02/25

ずみたろう

3
これまではざっくり経営でも良かったかもしれないが、ここからは経営管理のレベルを上げる必要がある。 生産性が高まらない限り、事業規模拡大は成長ではなく膨張である。2023/03/05

中嶋 太志

2
知識サービス業では、プロジェクトごとの特殊性や業務の専門性の高さや組織間連携の複雑さを理由に、売上予測や工数管理がおざなりになりがちである。しかし、知識サービス業においても管理会計の知見を適用することは可能。まず、業務の標準化を推進した上で適切なKPIを設定しオーナーに権限委譲をして運用し、継続的に予実の差の差を分析することでKPI自体を改善する。そして、事業・部門・クライアント・プロジェクト・担当者ごとの経費と工数を可視化し、部門別採算性等を通じてコストの内訳の明確化とコスト意識を高めることが有効。2023/12/30

ちなまい

1
会社の課題図書として読破。社員がどこで何をしているか分からないリモートワークを始めた会社にもおすすめできそう。置くべきKPI、それを管理することで何が見えてくるのか、もちろんモチベートするための褒め方も必要。組織づくりのために得られる情報が多かった。2023/04/16

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