内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
医療・年金・介護・労災・失業・障がい・子育て・生活保護──。各ライフステージや様々な生活上のニーズに応えるべく用意された、多種多様な社会保障制度。しかし、「むずかしい! ぜんぜんわからない!」「絵とか図とかで、分かりやすく説明してほしいな…」「考えもしなかったことが起きたんだけど、どうしよう…」「役所に行っても、そもそも何を聞けばいいか、わからない…」役所の窓口などで、こんなふうに思われた方も多いことでしょう。
そんな時は、この本を開いて「お悩み別フローチャート」をたどってみてください。その先では、イラストや図表を使って、複雑な社会保障制度のしくみを誰にでもわかるよう、説明しています。そうしたら、次は「この本の、このページの社会保障、私にも使えますか?」と、役所の窓口で聞いてみてください。きっと、あなたに最適な制度が見つかるはずです。社会保障法が専門の大学教授がおくる、信頼の内容です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
kei-zu
17
良書。 社会福祉制度は、国・都道府県・市町村の所管があり、「措置から契約へ」の流れで民間事業者の役割も大きい。 本書は、制度の複雑さを事例ごとにわかりやすく解説する。障害も、大人と子どもで取り扱いが異なるし、子ども教育とそれ以外でまた異なる。 表紙に「困ったときに役所の窓口に持っていく本」とあるが、役所の職員にも、他の業務との関係を俯瞰する意味で是非広く読まれてほしい。2023/02/09
山下哲実
10
図書館本にて読了! 使える本なのでAmazonで購入しました*\(^o^)/*2023/04/16
RED
2
こういう本が図書館で借りられるということを心に留めておこう。2023/02/10
skr-shower
0
これは取っ掛かり。調べると使えない事も有るので、より自分が使えるものに出会えるよう情報を集める。2024/09/12
-
- 電子書籍
- 悪役は恋しちゃダメですか?【単話売】(…
-
- 電子書籍
- ぬらりひょんの孫 カラー版 魑魅魍魎の…




