内容説明
2月に現れるうさぎの幽霊が、幸せを運ぶ!
2月はじめの雪降る朝、二宮茉奈が勤め先のデザイン事務所の自分の席で見つけたのは、白い仔うさぎだった。ところがこの両手にすっぽりおさまるカワイイ毛玉には、なぜか影がない。どうやらこのうさぎは「幽霊」のようなのだ。この幽霊の出現には由来があって、かつてここに出ていたのは男の幽霊だったという。というのも事務所のある土地には明治のころ、学生相手の下宿があり、そこで死んだ男が化けて出るようになったらしい。下宿の主人は男の幽霊に、恐ろしい見た目をどうにかするならずっと居ていいと持ちかけ、晴れて男はキュートなうさぎの幽霊になったとかならないとか……。
そんな噂を本気にしたわけではないけれど、その後茉奈の席にはうさぎの幽霊が居座りつづける。その理由が実は自分自身にあるのでは、と思い至った茉奈は、改めて自分が抱える悩みを直視することになる。
2月にだけ現れるふしぎな幽霊うさぎと、2月だけ山をおりて事務所にやって来るお茶づくりの紳士。東京の片隅にあるデザイン会社にひっそり伝わる二大都市伝説は螺旋のように絡み合って、悩める妙齢女子を救う……のか!?
やさしくてあたたかいお茶の風味の現代おとぎ話!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
アリス
23
面白かった。ザファンタジーといった感じで楽しく読めた。2023/04/14
オノなコマキ
10
初読み作家。言わずもがな、タイトルと表紙のうさぎにつられた!コンセプトは面白いし、うさぎもメインで出てくるからいうことなし…と言いたいところだが、若干難あり。まず文章の作りに、少々拒絶反応。しっくりこない。そしてうさぎの表現に疑問あり。最大は、すごく中途半端な状態で終わったこと!柾氏は、結局なんなの?え?どうなるわけ?2月にだけ現れるうさぎの幽霊は、来年どうなるの?2つ目のエピソードは正直ホラー。苦笑 結局のところ、あの香油が全部なくなったら柾氏とうさぎはどうなるわけ??いろいろ謎だらけで尻切れトンボで↓2023/02/15
おさと
7
もふもふうさぎ目当て。なので、2話目はむむむ。2022/10/24
ともちん
4
1話目はよかったけど2個目の話が少しよく分からなかった。2023/02/10
悠
2
ん~~ 入り込めない感じが最後まで付きまとった うさぎは可愛いけど… ゴメンナサイ!2024/05/22