内容説明
日本人が知らない
性悪説の教科書
秦の始皇帝が、著者に会えたら「死んでもいい」と感動して天下統一に用いた思想「韓非子」。
中国哲学史研究の泰斗による読みやすい訳文と豊富な解説、名著復刊。
『韓非子』は悪に対して面と向かう。悪を事実として認め、その悪を逆手(さかて)にとって法で組み伏せようとする。戦闘的である。さらには悪の上手(うわて)を行き、こちらも権謀術数(術策)を弄(ろう)せよという。権謀術数――これ自身、悪ではないか。つまり、『韓非子』は悪に対して悪をもって立ち向かおうとするのである。悪には法を、あるいは悪(術)を――それは、悪の論理とでも言うべきであろう。
――加地伸行〈『韓非子』とは何か〉より抜粋
乱世に読んでおきたい
悪の論理 90編
悪には法を、あるいは悪(術)を
しらみの悟り 伯楽(はくらく)の教え あらぬ疑い 君主のありかた 扁鵲(へんじゃく)のみたて 大器晩成 刑罰の用い方 外面に騙されるな 儒家(じゅか)・墨家(ぼくか)の偽り 待ちぼうけ―守株(しゅしゅ) 統御術の重要性 国を食う五匹の蠹(むし) 矛楯(むじゅん) 利で人を動かす 罪は重く 亡国の兆(きざ)し 沈黙する者にも責任を 改革の必要性 悪評の臣こそ君主の利益となる 使いこなせない者とは 職務怠慢と越権行為と 亡国の君とは 人を信ずれば、人に制せられる 君主への意見の出しかた 間男された上、犬の糞(くそ)を浴びせかけられた男 狡兎(こうと)尽くれば良犬烹(に)らる 犯罪防止法
矛盾、守株、余桃罪などの出所になった逸話が満載
【主な目次】
序
韓非子
『韓非子』とは何か 加地伸行
他、韓非伝、中国における『韓非子』、日本における『韓非子』など豊富な解説
感想・レビュー
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小木ハム
undine
in medio tutissimus ibis.
やま
starlive