「欲しい!」はこうしてつくられる - 脳科学者とマーケターが教える「買い物」の心理

個数:1
紙書籍版価格
¥2,750
  • 電子書籍
  • ポイントキャンペーン

「欲しい!」はこうしてつくられる - 脳科学者とマーケターが教える「買い物」の心理

  • 著者名:マット・ジョンソン/プリンス・ギューマン/花塚恵
  • 価格 ¥2,750(本体¥2,500)
  • 白揚社(2022/07発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 750pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784826902342

ファイル: /

内容説明

・なぜ広告の時計の針は10時10分を指しているのか?
・なぜファストフード店のロゴは赤と黄色なのか?
といった普段の買い物に潜む、企業による見えない誘導から、

・なぜ欲しいものが手に入ったのに、また新しいものを欲しがるのか?
・なぜ去年買ったばかりのiPhoneを、今年も新調してしまうのか?
・なぜ特定の何かを好きになり、それを欲してしまうのか?
人の行動心理まで、多岐にわたり紹介します。

脳科学のスペシャリストと世界的企業で活躍するマーケターがタッグを組み、普段の買い物やネットショッピング、SNSに潜む「欲しい」の心理を解き明かします。
「買い物をする側」である消費者のみならず、
消費者心理や行動心理を知りたい「売り込む側」であるマーケターにもおすすめの一冊。

目次

目に見えないものを見る力

第1章 あなたが食べているのはメニュー――舌を騙すマーケティングのトリック

第2章 アンカーを下ろす――相対性の神経科学

第3章 瞬間をつくる――マーケティングの機会は体験と記憶の狭間にある

第4章 記憶をリミックスする――過去をたどると人は前へ進む

第5章 二つの意識――消費者が決断を下すときに衝動が果たす役割

第6章 快-不快 =購入――快・不快が購入にどうかかわるのか

第7章 依存2・0――デジタル時代における強迫行動を収益化する

第8章 人はなぜ特定の何かを好きになるのか――好みという奇妙なものを探る

第9章 共感と人間どうしのつながり――ブランドが密かに使う言語

第10章 あらゆるものの本質――本質主義を知り、愛着(と売上)の生まれ方を理解する

第11章 ミドリミナル――サブミドリミナル・マーケティングを知る

第12章 マーケティングの未来

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

くさてる

24
具体例が多く、読み物として面白かった。なにより興味深いのは、こういう消費者の心をくすぐるノウハウがいくらでも明らかにされていて、自分もまたそれをある程度「分かって」欲しくなるものがある。けれど、ここで紹介されているノウハウにのっとって紹介され、いかにも優れているように思えても、まったくピンとこないものもあるということ。ひとがなにを欲しがるかということに興味があるひとにおすすめです。2022/07/26

Hidetada Harada

18
マーケティングを神経科学的に見るとこうなるという話。人間の行動が無意識下で決定され、そこに上手にアプローチしているマーケティングの例がたくさん紹介されています。8章のNaSとか9章のニューラル・カップリング、共感が特におもしろかった。共感の対象か1人の場合に最大で、人数が増えると比例して減少するというのは意外で納得。プレゼンの参考にしたい。2023/08/18

千穂

18
脳科学者とマーケターが教える買い物の心理。ネットで購入する際も何か誘導されている気がする。その裏にある綿密な何かを怖く思うことあり。途中でギブアップ。2022/06/30

リットン

14
いわゆるニューロマーケティングの本で、人間の不完全さ、不合理さ、でも進化の上でそれは合理的でもあるという面白さがあり、人間というものの深さを知る上で面白い。マーケティングの本として読むと、本書で出てくるような、コカコーラやナイキのような既に商品として売れることがある程度わかっていて、規模も金額もえげつないマーケが参考になるケースは多くないと思うが、消費者として、自分がどういった影響を日々受けているかを自覚しておくことは、自由に生きる上で大事だなと思う2022/06/29

はるき

14
 これだけ物に溢れた時代で更に物を買わせようとしたら、付加価値が必須。深層心理まで鷲掴みにされるのは肝が冷えますが、消費者側にも、いい物語に気持ちよく騙されたい心理もあると思います。物欲の暴走を止めるには、情報から離れるのが一番いいかもしれません。2022/06/25

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19137357
  • ご注意事項