- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
■モノが売れない時代の驚異の販売戦略、完全公開!
「モノが売れなくなった」
「マス広告の効果がなくなった」
「価格競争も、もはや限界だ」
このようなネガティブな声が聞こえてくる小売業界――。
そんななか、Z世代を中心に、爆発的な売上を上げている
驚異の販売戦略、
「ライブコマース」をご存じでしょうか?
■「テレビ通販」とは違います。
いわゆる「ライバー」とも違います。
前者は、売り手側が一方的に宣伝して売り込む手法、
後者は、投げ銭文化が根付いた推しビジネスです。
本書でお伝えするのは、
「小売業界の革命を引き起こすのは、時間の問題」
といわれている「ライブコマース」です。
つまり、「インスタライブ」をはじめとする
SNSのライブ機能を使って、
視聴者とコマーサーが双方向のやりとりをしながら、
商品やサービスを販売する、
まったく新しい販売手法です。
■ポイントは「エンタメ」×「コマース」
双方向のコミュニケーションを通じて、
さらなる顧客ニーズを引き出し、
リアル店舗・ECショップの
売上も押し上げます。
そんな「ライブコマース」という
驚異の販売戦略とノウハウを
完全公開したのが本書です。
しかも、黎明期である今こそ、
中小零細企業に大きなチャンスがあります。
「ライブコマースとは何か?」といった
超基本的なことから、
「ライブコマースのはじめ方」
「ライブコマースの効果を高める方法」といった
実践的かつ応用的なことまで、
Z世代にして、日本における「ライブコマース」の第一人者が、
「ライブコマース」の無限の可能性や重要エッセンスを
ぎゅっと詰め込んだ1冊です。
■本書の内容
はじめに──Z世代の僕がライブコマースの会社を立ち上げた理由
・第1章 ライブコマースとは何か?
◎「テレビショッピング」と「ライブコマース」の違い
◎視聴動機を生み出す2つの要素
◎なぜライブである必要性があるのか?
など
・第2章 日本でのライブコマースの可能性
◎日本のライブコマースの現状
◎僕がライブコマースに参入した理由
◎日本の人気ライバーが「ライブコマース」で売れない理由
など
・第3章 ライブコマースがZ世代を巻き込む
◎キーワードは「共創」と「KOL」
◎コロナ禍でさらに膨らむ「共創」の価値
◎「KOL」とインフルエンサーは違う
など
・第4章 ライブコマースのはじめ方
◎ライブコマースは、「エンタメ」×「コマース」の掛け合わせ
◎ライブコマースの台本の基本となる「5W1H」
など
・第5章 ライブコマースの効果を高める方法――実践テクニック篇
◎「動画」と「ライブ」の違いを意識する
◎ゲストの力を借りる――視聴導線を厚くする①
◎SNS広告を活用する――視聴導線を厚くする②
など
・第6章 ライブコマースで「人」が主役の時代へ
◎なぜライブコマースで人を巻き込むのか?
◎ライブコマースは、「ナラティブ」を生み出す装置
◎改めて、「ライバー」と「コマーサー」の違いは何か?
など
おわりに――「時間と価値の選択肢」を届けたい
-
- 電子書籍
- 寿命売買クラブを作りました【タテヨミ】…
-
- 電子書籍
- 優しいあなたを守る方法【タテヨミ】第6…
-
- 電子書籍
- 優しいあなたを守る方法【タテヨミ】第1…
-
- 電子書籍
- スクールカウンセラーうさみ先生の悩み相…
-
- 電子書籍
- 桜かんざしの舞妓さんと怪盗大旦那 メデ…