なぜか人生がうまくいく「明るい人」の科学

個数:1
紙書籍版価格
¥1,518
  • 電子書籍
  • Reader

なぜか人生がうまくいく「明るい人」の科学

  • ISBN:9784295406846

ファイル: /

内容説明

うまくいっている人の考え方
21のコツ


今よりよくなりたい! という気持ちが
運を引き寄せる


あなたは自分の「性格」について、どう思っていますか?
ポジティブに物ごとに向き合う「明るい」タイプでしょうか?
ネガティブに考えることが多い「暗い」タイプでしょうか?
コロナ禍のマスク生活が始まって、すでに3年が経過しています。不自由な毎日が長く続いていますから、自分のことを「明るい」と考えている人でも、「最近、ちょっと暗くなっているかも……」と感じているのではないでしょうか。

コロナ禍の自粛生活が長くなったことで、最近では「明るさ」の重要性を再認識する動きが出ています。
企業の採用担当者の中には「社内の雰囲気を活性化させるために、笑顔が印象的な明るい人を積極的に採用する」という動きも出始めています。
明るいキャラクターの新庄剛志さんがプロ野球の日本ハムの監督に抜擢されて注目を集めていたのも、ある意味では、時代が彼を求めたと見ることができます。
新庄さんのような底抜けの明るさは真似できませんが、明るさを味方につければチャンスが広がり、成功に近づく……という姿勢を見習うことはできます。

気持ちが明るくなったり、暗くなったりするのは、すべてあなたの「主観」(自分だけの物の見方や感じ方)の問題です。
同じ出来事に遭遇しても、平然としている人もいれば、不安に襲われてしまう人もいます。この違いは、物ごとに対する「考え方」や「見方」の違いによって生まれます。考え方や見方ひとつで、物ごとの受け止め方を変えることができるのです。
本書では、その具体的な方法を、精神医学や心理学といった「科学」の観点から、わかりやすく、詳しくお伝えします。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mukimi

101
明るく過ごせたら1番良いのは分かっちゃいるけどそこには成熟(不機嫌を自分でコントロールする知恵)とエネルギー(気を遣わせる前に人に気を遣える余裕)が必要で、それらを忙しい毎日の中で確保するのは中々困難なのだ。そこへ筆者は精神科医らしく、森田療法の負の感情をありのまま受容する方法論や、人生は実験の連続との発想転換を読者に示し、ホルモンや前頭葉の働きで説明を加えてくれるので読み甲斐があった。己に何かを足して強くなるのではなくブレーキをかけているものに気付きそれを取り去ることで柔軟になる、と言う考えも有意義。2023/11/18

75
ネガティブな口癖は全てとりあえず、まあいいか、それもそうだねに言い換えていこうと思いました。明るい思考は確かに運気も上がるだろうし何事も深く考えなくても済む思考になる気がします。二分割思考が多いのでグレーの思考を取り入れたい。2023/02/05

Kentaro

29
人は誰でも「ポジティブな感情」と「ネガティブな感情」の両方を持っている。ネガティブな感情が強い人は自分のことを「暗い」と考えがちだが、そう考えている人の中にも「ポジティブな感情」は存在している。大事なのは、自分の中の「ポジティブな感情」を上手に引き出す方法を知っておくこと。無理して新たに「ポジティブな感情」を生み出すのではないから、コツさえわかっていれば、それほど難しいことではない。人間関係であれ、日々の出来事であれ、どんなものでも、できるだけ「いい面」を探してみるということ。2023/10/03

パフちゃん@かのん変更

26
明るい気持ちで「笑顔」になっていると、たくさんの「いいこと」がある。仕事ができる人は、男性でも女性でも意外と愛想がいい。笑顔の時、幸せホルモンのセロトニンが分泌され安らぐ。変えられないものはあきらめ、変えられるものを変えていく。「まあ、いいか」はメンタルに優しい言葉。人生は「実験」の連続。最も大事なのは「意欲を保つ」こと。などなど・・2023/03/16

bookreviews

21
いわゆる、元気のいい「陽キャ」を勧めているわけではなく、考え方としてポジティブでチャレンジ精神があり柔軟に捉えられる人が明るい人で、人生がうまくいく人、というわけです。 すなわち、単にヘラヘラ笑って表面上明るく振る舞ってやり過ごせばいい、ということではなくて、相手に真剣に向き合う愛想のよさが必要で、他者に依存せずに自分に向き合いの自分の責任で生きていくことの重要性を学ぶことができました。 https://bookreviews.hatenadiary.com/entry/CheerfulPerson2023/11/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19659438
  • ご注意事項