- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(健康/ダイエット)
内容説明
「叱るのは百害あって一利なし」ということは既に、科学的に証明されています。
しかし、だだをこねたとき・言うことを聞かないとき・ぐずったとき・寝ないとき・わがまま爆発のときなど、
親ならダメだとわかっていても怒ってしまうのではないでしょうか。
では、どうすれば叱らないですむのか? 著者は第一に「親自身のストレスをなくすこと」、第二に「子どもへの接し方を工夫すること」だと言います。
本書はその具体的方法を著者の実体験に基づいて教えてくれます。すぐに使えてうまくいく解決策満載です!
【目次より】
第1章 自分の「子育て」を判定する
第2章 親の「雷」はどこからやってくる?
第3章 子育てから「叱る」は切り離せる?
第4章 忙しすぎる現代の家庭生活
第5章 「叱る」以外で導く
第6章 日常生活の負担を軽くする
第7章 「遊び」を持ち込む
第8章 子どもに「ルール」を教える
第9章 叱らない21日への挑戦
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ak
0
最近子供に対して口調が強くなることを自覚しているので読んでみた。要は、死にはしないから落ち着けマインド。今日はキレないってことから始めたいな。2024/04/20
かきょん
0
訳者あとがきにあるように、他の単なる指示本ではなく、著者が共感できる寄り添ってくれる一冊。子供がそのときにどう感じているのかも教えてくれるので、少し冷静になれそう。叱る、ことは双方がデメリットしか受けない事がよくわかる。古い習慣よりも新しい習慣をつけるほうが簡単、ならばやってみようという気になる。備忘録:マインドフルネス、条件なしの愛情、注意深いコミュニケーション。2023/03/23