- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
DXを「実施していて成果も出ている」日本企業は、わずか13.5%。
つまり、ほとんどのDXプロジェクトが期待通りになっていないということです。
その原因の多くは、じつは社内のすべての人にDXを推進することで得られるインセンティブを設定できていないことにあります。
経営者も、DX推進担当も、現場の社員も、自分ごとになっていなければどんなプロジェクトもうまくはいきません。
本書は、日本企業数十社のDXを成功させてきた著者が、デジタルを「利用」して生まれ変わったかのように会社がよくなるために必要なことをわかりやすくお伝えしていきます。
大手コンサルやGAFAなどの「遠い話」ではなく日本の中小企業メインのリアルで豊富なプロジェクト事例を読むだけでもDXの経験値が貯まるようになっているので、
悩みの尽きないDX推進担当や経営者に役立つはず。
社内や部署内で共有すればDX推進を強力にサポートします。
【目次より】
DXの現実1 経営者の悩み 誰もビジョンについてきてくれない
DXの現実2 推進担当の悩み 縦割りで社内の協力が得られない
DXの現実3 現場社員の悩み システム導入を丸投げされてつらい
はじめに DXがうまくいかない原因は2つしかない
第1章 DXでつまずく会社、うまくいく会社
第2章 読むだけでDXがうまくいく! 部署別ケーススタディ編
第3章 読むだけでうまくいく! 業界の課題とテクノロジー編
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
2
経営者の悩みー誰もビジョンについてきてくれない 推進担当の悩みー縦割りで社内の協力が得られない 現場社員の悩みーシステム導入を丸投げされてつらい DXがうまくいかない原因は2つしかない DXでつまずく会社、うまくいく会社 読むだけでDXがうまくいく! 部署別ケーススタディ編: 営業部のDX マーケティング部のDX 人事・労務部のDX 経理部のDX 接客部門のDX 情報システム部のDX 経営部門のDX 経営企画部のDX 読むだけでうまくいく! 業界の課題とテクノロジー編2022/05/25
U-Tchallenge
0
DXがうまくいくための二つの点が示されていた。一つはDXのインセンティブを示すこと。二つは経営課題とリンクさせていくこと。そして、業種ごとにDXを推進していくための具体も知ることができた。ざっとした内容であったので自分の職場で取り入れるまではいかない気がした。それでもわかりやすい内容であったので、DXを推進していくために読んで損なしの一冊であった。2024/01/22
くつ
0
DXの成功には、経営者、担当者、現場社員のインセンティブの設定が必要。2023/02/07