教養としてのコンピューターサイエンス講義 第2版 - 今こそ知っておくべき「デジタル世界」の基礎知識

個数:1
紙書籍版価格
¥2,970
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

教養としてのコンピューターサイエンス講義 第2版 - 今こそ知っておくべき「デジタル世界」の基礎知識

  • ISBN:9784296000456

ファイル: /

内容説明

デジタル時代に活躍するための「教養」をこの1冊で身につけよう!
プリンストン大学の一般人向け「コンピューターサイエンス」の講義が1冊に。
デジタル社会をよりよく生きるための知識を伝説の計算機科学者がやさしくお伝えします。

好評をいただいた第1版から2年、早くも第2版が登場です。
第1版の「ハードウェア」「ソフトウェア」「コミュニケーション」の3部構成から、第2版では「データ」を新設、4部構成となりました。
第4部「データ」では、第1版では「コミュニケーション」に含まれていた「データと情報」「プライバシーとセキュリティ」が移設・補強されるとともに、「人工知能と機械学習」が加わりました。
第2部「ソフトウェア」の「プログラミングを学ぶ」では、第1版でのJavaScriptでの説明に加えて、Pythonを用いた説明も加わりました。
また、コロナ禍によるデジタル環境の加速について追記されるなど、全面的に内容が見直されています(末尾の目次をご覧ください)。

私たちの身の回りには、情報機器があふれています。そうした機器を使いこなしてデジタル社会をよりよく生きるためには、コンピューターやソフトウェア、インターネット、さらにはデータに関する知識が欠かせません。本書は、パソコンやスマホをはじめとするコンピューターや、ネット、ウェブサイトがなぜ動くのか、データの扱いを含めどう安全に使いこなせばいいのかを、理系・文系を問わない「一般の人」を対象に、イチからやさしくお伝えします。

目次

第0章 はじめに

第1部 ハードウエア
第1章 コンピューターとは何だろう
第2章 ビット、バイト、そして情報の表現
第3章 プロセッサーの内部
ハードウェアのまとめ

第2部 ソフトウェア
第4章 アルゴリズム
第5章 プログラミングとプログラミング言語
第6章 ソフトウェアシステム
第7章 プログラミングを学ぶ
ソフトウェアのまとめ

第3部 コミュニケーション
第8章 ネットワーク
第9章 インターネット
第10章 ワールド・ワイド・ウェブ

第4部 データ
第11章 データと情報
第12章 人工知能と機械学習
第13章 プライバシーとセキュリティ
第14章 次に来るものは?

原書注釈
用語集
謝辞
解説 坂村 健