ケースでわかる 実践パーパス経営

個数:1
紙書籍版価格
¥2,420
  • 電子書籍
  • Reader

ケースでわかる 実践パーパス経営

  • ISBN:9784296000692

ファイル: /

内容説明

パーパスとは何か。なぜ必要なのか。どうやってつくるのか。
いま知りたい疑問に答えます!

「パーパス(揺らぐことのない社会的な存在価値)」が注目を集めている。
日本企業でも、パーパスの策定に取り組み始めたところは多いが、
何から手を付ければいいのかわからない、という声もよく聞かれる。

パーパスと社是、ミッション、ビジョンは何がちがうのか。
本当に経営やビジネスの役に立つのか。
どうすればうまくいくのか。どこで失敗するのか。
どんな手順で進めていけばいいのか。

本書では、そうした素朴な疑問に答えながら、
パーパスの定義や考え方をかみくだいて説明し、
実際にどのように策定すればよいのかを、
先進企業の事例を用いて解説する。

【本書で取り上げる主なケース】
-ソニーグループ:「感動」と「人」を軸とした長期視点での経営を目指す
-オムロン:企業理念「実践」経営により、企業価値向上を目指す
-ネスレ:創業150周年のタイミングで存在意義を再確認し、言語化
-イケア・ジャパン:多様なステークホルダーとビジョンを共有し、社会にポジティブな変化をもたらす など

目次

第1章 パーパスとは何か?
第2章 時代の変化とパーパス
第3章 パーパスが息づく企業とは――パーパス・カンパニー
第4章 実践ケース(1) パーパスを経営の意思決定や経営事業判断に活かす
第5章 実践ケース(2) 業務マネジメントやインターナルコミュニケーションに活かす
第6章 実践ケース(3) パーパスをファンづくり、顧客接点(ユーザー、消費者、生活者)に活かす
第7章 実践ケース(4) パーパスを社会変革に活かす
第8章 実践に向けたアプローチ

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

mkt

4
パーパスは ミッションより 社会的意義を強く持つ概念である/6つの特性①第三者的な観点をより強く含む②組織に内在しているものであり発掘するもの③言語化だけでなく共感共鳴されている④その組織にとってかけがえのない唯一無二のもの⑤社内のみならず社外ステークホルダーも視野にある⑥その企業にとっての原点を表すもの/パーパスカンパニー①社会的価値②従業員からの受容③社会からの受容④社会的視座⑤持続可能なビジネスモデル⑥多様な企業特性/中小企業:Hill Top、西村証券/ 20220528読了 294P 10分 2022/05/28

Go Extreme

1
パーパスとは何か?: 6つの特性と存在意義 経営戦略として活かす 時代の変化とパーパス: 社会・個人・企業の変化 舵を切るタイミング 個人と社会の関係構築 パーパスが息づく企業とは: 発展プロセス 発掘・分析ツール パーパスを経営の意思決定や経営事業判断に活かす 業務マネジメントやインターナルコミュニケーションに活かす パーパスをファンづくり、顧客接点に活かす 社会変革に活かす 実践に向けたアプローチ: 活動のグランドデザイン 影響範囲確認 可視化 再定義 発掘 個人の定義 言語化 経営に落とし込む2022/05/26

天邪鬼郎

0
2018年に大手運用会社の提唱から始まった'PURPOSE'。 本書は具体的なケースを紹介している一冊です。 自身のパーパスが何かを模索してみる気になりました。2023/05/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19500480
  • ご注意事項

最近チェックした商品