内容説明
反応がゼロで落ち込む、炎上が怖くて投稿しづらい、そもそも自治体の担当者としてのSNSの使い方って何を目指すべき? そんな悩みを根本から解消します! 各SNSの特徴や使い方から拡散される文章・画像の工夫まで網羅した1冊!
著者のコメント
やることが目的の「アリバイSNS」からの脱却!フォロワーを増やしたい、反応がイマイチなどSNSの運用や活用に悩んでいる行政・自治体・公務員の皆さんの痒いところに手が届く現場目線の内容です。皆さんのお役に立てたら幸いです。
目次
はじめに
1章 住民に伝わる! 安心される! 自治体SNSのきほん
1 素速い情報伝達と炎上のリスク… 自治体SNS活用のメリット&デメリット
2 そもそもSNSとは? SNSの利用者と利用目的の「今」
3 SNSの今を反映させる! 対象に届ける戦略的情報発信のポイント
4 SNSをやる「目的」を考えて計画しよう PDCAサイクルを回す&KPI値を決める
5 好感で口コミを広げる! SNSでシェアされる3つのポイント
6 反応の分析はどう行う?「インプレッション」と「エンゲージメント」
7 担当が異動しても安心! チーム運用ルールの策定
8 炎上はなぜ怒る? 炎上する流れと炎上したケース
9 予防&対応ルールを徹底しよう 自治体SNS炎上チェックポイント
10 陥りやすいルール違反 使用画像の「著作権」と「肖像権」に要注意
11 共感・物語・検索・共有・拡散 5 つの「S」を意識してSNSを活用する
12 ネタ切れを起こす前に! SNSの「トレンド」に乗っかるコツ
Column1 やめたいときは「宣言」する
2章 全SNS共通! SNS文章&画像の作成ポイント
1 伝わる文章の書き方(1) 読み手の気持ちを考える
2 伝わる文章の書き方(2) 5感を使って文章を作る
3 伝わる文章の書き方(3) 「大→小」「逆三角形型」の流れで文章を作る
4 伝わる文章の書き方(4) ひらがなと漢字の比率が「7:3」になるように調整する
5 伝わる文章の書き方(5) 文字が多いと感じたら文字ダイエット
6 伝わる文章の書き方(6) 文頭で興味をひく「問いかけ」
7 伝わる文章の書き方(7) 注目させる2つのテクニック
8 伝わる写真の撮り方(1) 写真は3分割法で撮影する
9 伝わる写真の撮り方(2) 風景・人物を撮影するポイント
10 伝わる写真の撮り方(3) 物&食べ物の「映えさせ」方
11 伝わる写真の撮り方(4) 撮影後は必ず補正をする
12 伝わる写真の撮り方(5) スクリーンショットのテクニック
13 伝わる画像の作り方(1) PowerPointで作るバナー画像
14 伝わる画像の作り方(2) URLを貼ると表示される画像「OGP」を理解する
Column2 誹謗中傷してしまう人の特徴
3章 「すぐ」&「拡散しやすい」 Twitterの使い方とポイント
1 10~20代の約7割が利用! Twitter の利用層と2つの特徴
2 なぜTwitter を運用するのか 「目的」を明確化する
3 フォロワー数を増やすには 住民のメリットになる投稿をする
4 検索されやすくなる工夫 アカウント&プロフィールのキーワード
5 「手抜き」の印象を持たれない プロフィールの各種カスタマイズのポイント
6 わかりやすさ&インパクトが出る 画像を効果的に使うための3つのポイント
7 もっと詳しい情報を届けたいとき URLで誘導する
8 Twitterで動画を有効的に活用する 動画の直接アップとYouTube誘導で使い分ける
9 アナリティクスで分析(1) PC とスマホでデータをチェックする方法
10 アナリティクスで分析(2) ツイートアクティビティから見える改善ポイント
11 140 字のテクニック(1) 文中のキーワードで検索に引っかける
ほか