究極のマーケティングプラン―シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル

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究極のマーケティングプラン―シンプルだけど、一生役に立つ!お客様をトリコにするためのバイブル

  • ISBN:9784492555781

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内容説明

グルが教える儲けの原理・原則
お客様をトリコにするためのバイブル
米国で読み継がれる「超」定番、待望の日本版登場。

本書は伝説のマーケッターの手による「マーケティングの原理原則を網羅した」バイブルである。

実際、監訳者の神田昌典氏(『60分間・企業ダントツ化プロジェクト』『あなたの会社が90日で儲かるの著者』)をして「ライバル会社には内緒にしておきたい、と思わせる内容だった。いつ手にとってみても、学ぶことがある」と評している。まさにバイブルと呼ぶにふさわしい評価である。さらに、神田氏は「本書をはじめて手に取った当時 ---- 私は米国の家電メーカーに勤めるサラリーマン。日本市場の立ち上げが仕事だった。......自社のマーケティングプランをつくるために参考にしたのが、本書である。開いたとたん、他のビジネス書とは、まったく違うと感じた。口コミ・紹介依頼法、顧客流出の食い止め方、電話で相手の住所を聞き出す方法等々、MBAでは学んだことがない実践策の宝庫だった」とも述べている。

著者であるダン・ケネディは米国のダイレクト・マーケティング界のグルと呼ばれている人物。グルが実際に仕事をするうえで使っているのとまったく同じプロセスが本書では紹介されているのだから、実践的でないわけがない。ダン・ケネディがどれほどの凄腕かといえば、コンサルタント、あるいは、セールスレターのコピーライターとして彼を一度でも雇ったことがあるクライアントのうち、繰り返して依頼をしてくれるところが約80パーセント。そして、彼が書いたセールスレターに対して、報酬は日本円にして200万円から300万円(!)、それに加えて使用回数と成果に基づくロイヤルティが払われている。

極めつけは、巻末の「究極のマーケティングプラン作成シート」。本書をじっくり読んで、このシートを記入していけば、どんな業界でも通用するマーケティングプランが作成できるという。「超」実践的な1冊。

目次

監訳者まえがき
原著まえがき
ステップ1 適切なメッセージを組み立てる
ステップ2 メッセージを伝える
ステップ3 ふさわしいターゲットを選ぶ
ステップ4 売り物の良さを証明する
ステップ5 できるだけいいところを見せる
ステップ6 タダで宣伝する
ステップ7 話題になる
ステップ8 お金をかけないマーケティング戦略
ステップ9 トータルカスタマーバリューを最大限引き出す
ステップ10 口コミを促進する
ステップ11 短期間で売り上げを急増させる
ステップ12 マーケティングの新技術
ステップ13 マーケティングのプロの使い方
巻末資料
1 究極のマーケティングプラン作成シート
2 究極のマーケティングプラン作成シート 記入例
3 究極のマーケティング--切り札と大罪

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

デビっちん

15
米国ダイレクト・マーケティング界のグルである著者が考える「マーケティング」は、適切なメッセージを、ふさわしいターゲットに、適切な手段と方法で到達させることです。そのための理論と豊富な具体例が記載されていて、まさに教科書というような印象を受けました。読みながら漠然と感じたのは、マーケティングって自己プロデュースと似ている部分がけっこうあるのかなぁと感じました。2017/01/04

カンタロウ

5
ダン・ケネディの書籍4冊目として読みました。オンライン・オフライン関わらずマーケティング手法がたくさん書かれているので、マーケティング施策に悩んでいる人はぜひ一読を。もちろん単にマーケティングに詳しくなりたい人にもオススメ。僕も施策に悩んだときにまた読み直してみようと思います。2021/11/03

masa

3
初版は1991年の刊行ということだが、序文にもある通り、全く古さを感じさせないマーケティングに関するノウハウ本。アイデアを知ることよりも、それを本当に実行に移すことの重要性を常に訴えかけられている気がする。内容を読み返し、自身の業務に落とし込んで、自分の頭で考えてみることが重要。ターゲットの選び方、メッセージの伝え方、カスタマーバリューの引き出し方、いずれも実績のある手法だけにあとは実践あるのみ、といったところ。2020/08/17

Phycology

3
セールス寄りの、ダイレクトマーケティングのhow to本でした。 具体例がちりばめられていて役立ちそうだけど、常識的なものも散見。この本がアイデアの源泉であると仮定して原書出版年が2000年であることを考えると、本書のダイレクトマーケ業界への浸透率は驚異的かもしれない。2010/11/09

AoiHinata

3
最近、こういうマーケティングの本にハマってます。書店カフェやりたい。

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