サイトリニューアルの教科書

個数:1
紙書籍版価格
¥1,738
  • 電子書籍
  • Reader

サイトリニューアルの教科書

  • ISBN:9784295406433

ファイル: /

内容説明

個人事業などを除けば、いまやウェブサイトを持っていない会社はほとんどなく、多くの会社は何年かに一度はリニューアルをしているでしょう。
でも、そうしてリニューアルしたサイトは、ほんとうに事業の役に立っていますか?
せっかくお金と時間をかけてリニューアルするなら、「マーケティングで活きるサイト」をつくりませんか?

▼ サイトリニューアルに必要不可欠な全工程を一冊に!

本書は企業のサイト担当者やリニューアルプロジェクトの責任者・決裁者向けの書籍です。
商品・サービス情報の発信、EC(eコマース)、ブランディングや顧客獲得、採用などすべての企業サイトが対象で、制作実務の専門技術には触れていません。
制作パートナーと組んでプロジェクトをうまく進行し、マーケティング成果を得るための本です。

サイトリニューアルの失敗で典型的なのは、何をどうすべきかよくわからないうちに、とにかく制作会社に丸投げして、結果的に「誰も見に来ない」「ユーザーにアピールできない」困ったサイトになってしまうことです。
では、どうすればいいのか?
ひとつ言えるのは、ウェブサイトをリニューアルする場合には、実際に作り始める「前工程」の部分こそが本当のカギになるということ。
適切な「プロセス」をベースに、サイト制作の全体像や基本的な工程・考え方をとにかくわかりやすく解説する一冊です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

シロクマとーちゃん

4
ウェブサイトのリニューアルは社内を巻き込んでおこなうべきプロジェクトである。そのプロセスについて順を追って解説。社内の他のプロジェクトについても応用可能。2022/06/19

yyhhyy

2
サイト制作ディレクション側から見た、クライアント企業側での前捌きについてのお願いが載っている。どれもあるあるの事象なのでサイト制作をディレクションする受託企業の営業さんが読んでおくとためになるかもしれない。2022/04/30

りんだ

1
マーケも奥が深い2025/12/04

ゼロ投資大学

1
まず目的意識を持ってサイト作成することが大切だ。目的がハッキリしていないと誰に何を伝えたいのかわからないサイトが出来て、集客に繋がらなくなってしまう。サイトコンセプトを明確にし、「誰に」「何を」伝えたいのかわかりやすくしよう。2024/05/29

Ryusei

1
ターゲットユーザに対して 「頭」の状態から「尻」のアクションをさせるために、 ・どんなステップで(順番で) ・どんなストーリーで(どんなメリハリや強弱で) 渡すのかを整理する この情報設計が一番難しいよな… サイト見る時、↑を意識してサイト分析してみたいと思う2022/07/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19150098
  • ご注意事項

最近チェックした商品