教員養成で育む実践的指導力 - 学校臨床研究と教職実践研究の取組

個数:1
紙書籍版価格
¥2,860
  • 電子書籍

教員養成で育む実践的指導力 - 学校臨床研究と教職実践研究の取組

  • ISBN:9784866921778

ファイル: /

内容説明

北海道教育大学における学校臨床研究と教職実践研究の取組をまとめたものである。附属学校・拠点校と大学を双方向遠隔授業システムでつなぎ、課題解決を通して学生が主体的に実践的指導力を身に付ける新しい教員養成の在り方を提案する。

目次

特別寄稿 学校臨床研究に期待すること
第1部 北海道教育大学における実践力を兼ね備えた教員養成の枠組み
第1章 北海道教育大学における学校臨床研究と教職実践研究
─ 構想の経緯と開発理念─
第2章 普遍的な教育実践力を高める「教育実践力向上CBT」 の開発と省察的
活用の展望
第3章 学校臨床研究及び教職実践研究の概要、成果と展望
第4章 学校における人材育成と教員養成への期待
─ 子どもを愛し、教職に誇りをもてる学びを─
第2部 学校臨床研究の実践と考察
第5章 札幌校における学校臨床研究の授業実践と考察
─ 自分の課題に向き合い、協働して乗り越える─
第6章 釧路校における学校臨床研究の授業実践と考察
第7章 旭川校における学校臨床研究の授業実践と考察
第8章 函館校における学校臨床研究の授業実践と考察
第9章 学校臨床研究における学生アンケートから見る成果と課題
第10章 学校臨床研究の今後の展望
─ 旭川校における教育実習前の実施─
第3部 教職実践研究の実践と考察
第11章 札幌校における教職実践研究の授業実践と考察
第12章 釧路校における教職実践研究の授業実践と考察
第13章 旭川校における教職実践研究の授業実践と考察
第14章 函館校における教職実践研究の授業実践と考察
第15章 教職実践研究における学生アンケートから見る成果と課題
第4部 課題解決プロジェクトの取組における研究的アプローチ
第16章 教育実習後学生の学習指導に関する実態と課題意識
第17章 必修科目「学校臨床研究」の効果
─ ALACT モデルに基づいた授業計画の開発と実践─