- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
※本書はリフロー型の電子書籍です。
【新生銀行TOBは天命!】
SBIホールディングス北尾吉孝社長直撃!
新生銀行TOBの深層を激白!
金融界の風雲児、男の履歴書。
巨魁・北尾吉孝の剛腕、SBI躍進の秘史。
孫正義ソフトバンクグループ会長兼社長をはじめ財界トップ証言を併録。
〈本書の内容〉
第一章 新生銀行TOBは天命
第二章 巨魁・北尾吉孝のルーツ
第三章 野村に北尾あり
第四章 孫正義との運命の邂逅
第五章 孫正義と北尾吉孝――天才と英傑
第六章 ソフトバンクの二頭馬車
第七章 「ホワイトナイト」としてホリエモンに挑む
第八章 SBI、ソフトバンクから独立
第九章 論語と経営――北尾吉孝の人間学
第一〇章 地方創生と地銀再生
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
紫の煙
7
冒頭は新生銀行へのTOBの詳細。北尾社長の生い立ちと、孫正義との出会い、ソフトバンク入社のいきさつなど、興味深い。川島副社長(現新生銀行社長)や、モーニングスター朝倉社長への取材を絡めて、北尾社長の人となりを明らかにしていく。2022/08/25
るるぴん
3
北尾吉孝氏は行動や発言が控えめでイケイケな雰囲気を出さないし、ネット金融という表に出にくい世界で奮闘しておられるので世間ではあまり名を知られて居ない気がするが、実は超敏腕経営者で、北尾さんがいなかったら、今のソフトバンクは無かったんだと思うと改めて凄い人だ。孫正義は北尾さんには足を向けて寝られない。古巣の野村證券から飛び出し、SBI証券を振出しに20年足らずで日本の金融界を変えようとしている。若くして論語や哲学書に親しみ、勉強家。誰にでも別け隔てない情愛もあり人徳、人間力がある。後半も読んでみよう。2023/04/15
MAKOTO
1
ありそうでなかった(と思う)SBI北尾さんの評伝。ソフバン入社前の若き日の話とかは初耳だったので興味深く読めた。SBIの重役の方々の入社までの経緯についても同様。 デキる人は早いうちから完成度が高かったりするけど、最近に至るまでずっとアップデートし続けてるのはなお凄い。 ソフバン孫さんの話も多く出るけど、欠点としての「熱しやすく冷めやすい」面を証言も含めここまでハッキリ書いたのはなかったのではないか。そんな点も面白い。2025/11/10
てぷてぷ
0
すごいなーの一言。頭のいいひとは、その頭脳を私利私欲に使うイメージだったけど。 そうじゃない人もいるんだなー。 SBIの株買おうかなー。2022/12/28
まさ
0
読了。 勉強になりました。2022/02/14
-
- 電子書籍
- 元・傾国の美女とフラグクラッシャー王太…
-
- 電子書籍
- 法律は嘘とお金の味方です。~京都御所南…
-
- 電子書籍
- 涙のわけは・・・【分冊】 2巻 ハーレ…
-
- 電子書籍
- 魔王の娘たちとまぐわえば強くなれるって…




