- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
ニューノーマル時代の「課長力」が身につく!
課長とは、上位管理職と部下の中間に立ち、指揮をされ指揮をする中間管理職です。
それゆえに会社組織になくてはならないポジションであり、難しさもやりがいも格段に大きくなります。
また、コロナ禍を経て、さらにDXやリモート化などの変化が加速した時代を「ニューノーマル時代」と呼んでいます。
この変化と挑戦の時代に、課長はどのように上位管理職と関係を築き、部下を導くべきなのでしょうか。
本書では、これからの時代に求められる課長の力や課長として、自分らしく働く方法などを解説します。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ちー
1
NTT,日立金属など大企業で教材として使用。今はVUCA(変化、不確定、複雑、曖昧)の時代。特にヒューマンスキルが求められる。『時間』が最重要資源。 まず経営理念に沿う具体的数値を決める。進捗、職務明細を見える化。感謝、任せるなどプラスストローク。『人の成長は仕事70%、人20%、研鑽10%』 富士フイルムのような第二創業の変革。その必要性とビジョンを伝え続ける。優れたリーダーにのみ共通する特性はなかった!ダイバーシティ推進はビジネス。最高の人材を惹き付ける。支援×提言どちらも高いのが真のパートナー。2024/11/20
suoyimi
0
課長の役割、考え方、行動について。2024/06/15
つー
0
6月から課長になったこともあり読みました。 経営数字に強くなれるよう日々数字を意識すること、部下への声掛けはフィードフォワードを意識することをまずは実践していきたいと思います。 以前は課長の教科書というタイトルだったらしいが、まさに教科書的に課長として必要なことが網羅されていました。2022/06/18
Shintaro Ohe
0
会社の研修課題で読んだ。つまらなかった。2022/06/09
せんじょ
0
担当者から管理者に変わることによって自分に求められる成果がここまで変わると思わなかった。自分のみならずチームの成長を考えながら行動できるように意識したい。2022/02/19




