岩波現代文庫<br> 生き延びるための思想 新版

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岩波現代文庫
生き延びるための思想 新版

  • 著者名:上野千鶴子
  • 価格 ¥1,650(本体¥1,500)
  • 岩波書店(2022/02発売)
  • ポイント 15pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784006002701

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内容説明

女性も兵士となる権利をえるのが「平等」か,自爆テロや連合赤軍事件にかかわった女たちの立ち位置とは──.大義のために生きることは,しばしば反転して「死ぬための思想」として機能してきた.しかし,弱者が弱者のままに生きられる思想をこそ紡ぐべきではないか.東日本大震災後に行い,反響を呼んだ東大での最終講義等も収録した新版.

目次

はじめに あげた手をおろす┴I 女性兵士という問題系┴1 市民権とジェンダー 公私の領域の解体と再編┴2 女性兵士の構築┴3 対抗暴力とジェンダー┴4 「プライバシー」の解体 私的暴力と公的暴力の共依存をめぐって┴II 戦争の犯罪化┴1 戦争は「魅力的」か?┴2 沖縄戦の記憶┴3 フェミニズムから見たヒロシマ┴4 銃後史という思想┴III ナショナリズムを超える思想┴1 フェミニズムとナショナリズム┴2 ナショナリズムを超える思想┴3 「国民国家」論の功と罪 ポスト国民国家の時代に『国境の越え方』を再読する┴IV 祈りに代わるもの┴1 インタビュー 死ぬための思想/生き延びるための思想┴2 「祈り」にかえて 単行本『生き延びるための思想』あとがき┴V 3・11の後に┴1 生き延びるための思想 東京大学最終講義に代えて┴参考文献┴自著解題┴初出一覧

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ネギっ子gen

56
大義のために生きること、それは反転し「死ぬための思想」として機能する。「逃げよ、生き延びよ」と、“弱者が弱者のままに”生きられる社会を目指す論考群。東京大学最終講義も収録した新版。「はじめに」で記す。<男と一緒に、破壊と破滅への道を歩むのか?それとも男の暴力を――否定できないまでも――生き延びるのか? 元「慰安婦」の被害者やDVの経験者に与えられた「生還者(サバイバー)」という呼び名を、文字通りの意味で反芻する。そして、フェミニズムとは、世界の悲惨を「生き延びる」思想であったことを、改めて確認する>と。⇒2023/07/11

i-miya

46
2013.02.19(初読)上野千鶴子著。 2013.02.19 (カバー) 大義のために生きる事、それはしばしば反転して、「死ぬための思想」として機能してきた。 女性も兵士となる権利を得るのが「平等」か、自爆テロや、連合赤軍事件にかかわった女たちは、どんな力学の中にいたのか。  弱者が弱者のまま生きられる社会のためのメッセージ、東大最終講義を収録。 2013/02/20

i-miya

43
2013.03.09(つづき)上野千鶴子著。 2013.03.06 家庭内暴力の実質的非犯罪化、行政権力。 虐待というテロの暴力に介入してこなかった行政権力。彼らはその慣行によってDVを非犯罪化してきた。 「口で言ってもわからければ、殴るのも蹴るのもしつけのうち」というDV男の言い分がある、それがとおる。 9.公私領域の再編成。 2013/03/09

i-miya

43
2013.02.28(つづき)上野千鶴子著。 2013.02.27 人権は、普遍的かと問うフランス女性。 トリッキーでダブルバインド名な質問だった。 樋口陽一の答え、「イエスでもあり、ノーでもある。人権は確かにフランスが生んだ歴史概念だが、それを超えて普遍化されている」 私ならこう答えた、「人権は、特殊フランスの概念だ、それが普遍性を僭称しながら、その実、普遍性を獲得していないのは、あなた方西欧が人権を独占しているからこそだ」 2013/02/28

i-miya

42
2013.03.19(つづき)上野千鶴子著。 2013.03.18 国家による生命と財産の保障は、同時に、国家による生命と財産の召喚と結びつく。 小林よしのりは、『戦争と平和』で、「戦争に行きますか、それとも日本人やめますか」と脅した。 国家のために死ねないお前は、日本人、降りろ、に対し、私は、そこまで契約した覚えはない、と反論する。 私の生命と財産は、国家に属しない。 2013/03/19

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