内容説明
「自分を主語にして考え、行動しているか」「春風のような人のまわりに人の花が咲く」「心のありようが、あなたの現実を左右する」「いつも心に喜びを持つことが重要である」「逃げるな、腐るな、恨むな、うずくまるな」「お金は大事だが、志ほどではない」……世界最高の「処世訓」がここにある!東洋思想をベースにした仕事論の第一人者が指南する、一生モノの『菜根譚』の読み方、活かし方
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
なおじん
5
菜根譚の本を続けて読んでみました。田口さんの本は具体的な実例を交えながら、よりイメージのつく内容でした。儒教、仏教、道教の良いところどりと言われる菜根譚、くり返し実績を積んでゆきたくおもいます。2022/04/03
hinotake0117
0
田口佳史氏の東洋古典の本は結構チェックしたくなる。明の時代のいいところどりな古典が菜根譚。 全体的に中庸を意識させる文が多いが、特に順調なときほど気をつけるというところが結構強調されている気が。 あとはなんと言っても愉しく生きる! https://t.co/8IYOduHqKo2022/02/12
-
- 洋書
- Me and Bear
-
- 電子書籍
- ただで家に置いてくれとは言いません。(…
-
- 電子書籍
- クリスタルシューズ【タテヨミ】第72話…
-
- 電子書籍
- 関ヶ原 島津退き口 - 義弘と家康―知…
-
- 電子書籍
- 考える雑学 だいわ文庫