内容説明
極端なまでに政治権力と一体化した国家神道の時代への反動から,物質的繁栄を最優先し,「宗教なき社会」を築いた戦後日本.しかし二〇世紀型の工業生産力モデルは力を失い,コロナ禍の下,日本の埋没は顕著だ.「日本人の精神性とは何か」,イラン革命の衝撃,現代のバベルの塔たる米国,世界を歩いてきた経済人がいま問い返す.
目次
はじめに――三つのプロローグ┴1 ゴルゴダの丘への道――世界を変えた男の死について┴2 高野山・奥の院への道――そして本居宣長の鈴屋での黙考┴3 バベルの塔とニューヨーク摩天楼――そして日本近代史への想い┴Ⅰ 人類史における宗教――ビッグ・ヒストリーの誘い┴ビッグ・ヒストリーにおける人類史┴グローバル・ヒストリーへの入口を探って┴アイスマンの衝撃┴人類史における宗教の淵源┴世界宗教の誕生とその同時性┴Ⅱ 世界化する一神教――現代を規定する宗教┴キリスト教の世界化とローマ帝国――欧州史の深層底流┴キリスト教の東方展開の基点としてのビザンツ帝国┴中東一神教の近親憎悪イスラム教 vs.キリスト教,ユダヤ教┴イスラムの世界化とアジア,そして日本┴Ⅲ 仏教の原点と日本仏教の創造性┴仏教の原点と世界化への基点┴仏教伝来の道 漢字になった経典の意味┴仏教の日本伝来とは何か┴親鸞によるパラダイム転換――その仏教史的な意味┴日蓮――日本の柱たらんとする意識の意味┴Ⅳ キリスト教の伝来と日本――日本人の精神性にとっての意味┴宗教改革が突き動かしたもの――西洋史理解に不可欠の視界┴キリスト教の伝来と禁制┴織田信長時代におけるキリスト教と仏教の邂逅┴それからのキリシタン――江戸期の苦闘とその闇の中での光┴内村鑑三 キリストに生きた武士――明治期の知性┴「われ太平洋の橋とならん」――憂国の国際人,新渡戸稲造┴Ⅴ 神仏習合――日本宗教史の避けがたいテーマ┴江戸期の仏教への再考察――日本人が身につけたもの┴日本と天皇の始まり――天武・持統期の革命性┴中世における神道の形成――神道の本質を考える┴天皇と仏教――泉涌寺を訪れ,理解を深める┴Ⅵ 江戸から明治へ――近代化と日本人の精神性┴新井白石と荻生徂徠――時代と正対した二人の儒学者┴本居宣長とやまとごころ┴明治近代化と日本人の精神┴明治維新とは何だったのか――埋め込まれた国家神道┴国家神道による天皇親政という呪縛――埋め込まれた密教が噴出した昭和期┴Ⅶ 現代日本人の心の所在地――戦後日本を問い直す┴戦後日本――希薄な宗教性がもたらすもの┴鈴木大拙が戦後日本人に語りかけたもの――禅の精神と「世界人としての日本人」┴司馬遼太郎を必要とした戦後日本┴国家神道への視界――萌芽と展開,そして残影┴戦後日本人としての宗教再考――問われる新たなレジリエンス┴おわりに――一つのエピローグ 比叡山の星空を見上げて
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breguet4194q
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