岩波新書<br> 知的文章術入門

個数:1
紙書籍版価格
¥1,034
  • 電子書籍
  • Reader

岩波新書
知的文章術入門

  • 著者名:黒木登志夫
  • 価格 ¥946(本体¥860)
  • 岩波書店(2022/01発売)
  • ポイント 8pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784004318972

ファイル: /

内容説明

3カ国でがんの基礎研究に携わって40年,英語論文数300を超える著者は,論文執筆の指導・審査に携わって50年.大学での講義をもとに,論文,報告書,レポートなど,事実と考えを正確に伝える文章術,プレゼン術を指南.デジタル社会ならではの視点が光る.日本語の事例は痛快,英語文例は実践で役に立つ.チェックリスト付き

目次

はじめに┴第1章 日本語を大切に┴1.日本語教育┴母語と母国語/日本語の教育┴2.知的文章を書くときの日本語の問題┴主語を省くことができる/文法上のしばりが緩い/あいまいな表現/語順の原則は二つだけ/漢字の利点と限界/日本語で論理的な文書を書く┴Checklist1?1 正しく理解できる日本語を書いているか┴第2章 分かりやすい文章を書こう┴1.書くということ┴書くにはエネルギーが必要/集中力も必要┴2.知的三原則 簡潔・明解・論理的┴短い文を書く/歯切れのよい文章を書く/明解な文章を書く/やさしく書く┴3.パラグラフが決める論理の流れ┴文脈/段落とパラグラフ/パラグラフは論理単位/パラグラフは5~10行が目安┴4.分かりにくい文章、文書┴文例2?1 行政文書/文例2?2 カッコ書きは短く/文例2?3 二重否定/文例2?4 多重否定/文例2?5 専門家にしか分からない文/文例2?6 だらだらと長い文章/文例2?7 主語の省略/文例2?8思う、思われる/文例2?9 段落とパラグラフ/文例2?10 「が」に頼らない/文例2?11 表現のずれ/文例2?12 接続詞/文例2?13 「そして」で文をつなぐ/文例2?14 修飾語/文例2?15 句読点/文例2?16 カタカナの使いすぎ/文例2?17 略語の多用はNG/文例2?18 言い訳/文例2?19 英語原文が悪かった日本国憲法前文┴Checklist2?1 分かりやすい文章か┴Checklist2?2 論理的な流れになっているか┴第3章 さあ、書き始めよう┴1.なぜ書くのか、何を書くのか┴どのような文書を書くのか/伝えたいメッセージは何か、読むのは誰か┴2.一貫した筋書きで書く┴ストーリーに固執しない/データをそろえ、必要な資料を集める/十分に議論する/制限枚数・締め切りを守る/いつ書き始めるか/書き出しの文章/起承転結┴3.論文の構造と注意点┴文系と理系の論文の構造/タイトル(title)/著者(author)/要約(summary, abstract)/結論(conclusion)/序論・序文(introduction)/材料と方法(materials and methods)/結果(results)/考察(discussion)/文献(references)/謝辞(acknowledgement)/どこから書き始めるか┴4.コピペ(=盗用)をしない┴盗用・剽窃/コピペはなぜ問題なのか/文章を引用する/盗用検出ソフト/自己盗用┴5.仕上げは念入りに┴仕上げのチェック項目/人に読んでもらう┴6.学術論文を書く┴審査への対応/どのジャーナルに投稿するか/出版倫理(publication ethics)┴Checklist3?1 文書を書き始める前に┴Checklist3?2 書き上がったら┴Checklist3?3 引用の明示┴第4章 情報を探す、賢く使う┴1.情報を探す┴図書館に行く/書籍の購入/データベース/行政が発信するデータ┴2.ウィキペディアを賢く使う┴書き換え可能なウィキペディア/ウィキペディアはウィキペディアを信用していない/ウィキペディアの賢い活用法/検索した情報の保存┴3.「並列読み」のすすめ┴OECD の読解力テスト/大事なのは「並列読み(lateral reading)」/PISA について「並列読み」をする/読書力を上げよう/デジタル時代の「斜め読み」は「検索読み」┴4.「スマホ脳」にならない┴スマホ脳/スマホ依存度チェック/SNSに溺れない┴5.フェイク・ニュースに引っかからない┴フェイク・ニュースはSNSで拡散する/トランプ大統領のフェイク・ニュース作戦/infodemic/情報源の確認/批判的に考える(critical thinking)/基礎知識をもつ/エコーチャンバーに入らない/スマホだけでなくパソコンも使う┴6.数字で考える┴統計の数字を調べる/確率で考える/平柊値とばらつき/有意性の検討/線形と非線形/数式/相関と因果/図・表をつくる┴Checklist4?1 ウィキペディアをうまく使う┴Checklist4?2 「正しい」情報を集める┴Checklist4?3 数字で考える┴第5章 パワポでプレゼン、オンラインで授業┴1.パワーポイントでスライドをつくる┴パワポは最良のプレゼンテーション準備ツール/分かりやすい図・表をつくる/スライドは詰め込み禁止/3点ルール/ストーリー展開と発表時間/装飾過多にならない┴2.プレゼンテーションする┴一発勝負の短距離競走/誰に聞かせたいか/自己主張とコミュニケーションの場/プレゼンテーションの準備/上手な発表/質疑応答┴3.オンライン授業、オンライン会議┴オンライン授業の質/オンデマンド配信型授業/オンライン授業のメリット・デメリット/対面授業の重要性/オンライン会議┴Checklist5?1 パワーポイント・スライド┴Checklist5?2 オンライン授業への参加┴第6章 英語を学ぶ┴1.英語ネイティブへの恨み、つらみ┴ネイティブの正直な意見/無邪気で鈍感な英語ネイティブ/戦略的で支配的/一番分かりにくい英語を話すのは誰か/Globishのすすめ┴2.英語はやさしくて難しい┴言語を支える「巨人の肩」/留学のすすめ/TOEIC、TOEFL、英検/語彙を増やすために辞書で調べる┴第7章 英語を読み、聞き、話し、書く┴1.英語を読む┴1分で200語を読む/英語は英語として理解する/多読か熟読か/斜め読み/進歩する自動翻訳/10年前、10年後の自動翻訳┴2.英語を聞く┴耳がよいとは/穴埋め問題┴3.英語を話す┴文章単位で話す/話すためには書くのが大事/アクセントとイントネーション/カタカナ英語から抜け出す/LとR/細かい文法は気にしない/質問と回答/YesとNo/イギリス英語とアメリカ英語/横メシの会話┴4.英語を書く┴書く英語には正確さが必要/英語でも簡潔・明解・論理的に/Watson&CrickのDNA構造の論文/最初から英語で、はっきりと書く/I thinkを使わない/冗長な表現は禁物/力強い動詞を使って能動態で書く/修飾語/関係代名詞/冠詞/冠詞を間違えても気にすることはない/お手本を探す/ネイティブに読んでもらう┴第8章 英語でメールを書こう┴1.役に立つ書き出しの文例┴重要な差出人と件名/短い文章、短いパラグラフと添付/一般的書き出しの文章/面識のない人にメールを出す/返事の書き出し/返事が遅れたとき┴2.役に立つ一般的文例┴依頼、問い合わせ/お礼/嬉しい/おめでとう/訪問、招待/訪問、招待への返事/送り状/書類などの添付/急ぐとき/謝る/遺憾、残念/留学の照会/推薦状に関して/守秘/メールアドレスの問い合わせと通知/文字化けを知らせる/ウイルス感染に関する通知┴3.役に立つ結びの文例┴お役に立てば/また会いましょう/仕事がうまくいくように/楽しみにしている/結びのあいさつ┴おわりに┴参考文献┴キーワード/人名リスト

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

KAZOO

106
他の方も敷衍しておられますが、「理科系の作文技術」の最新版ということでの位置づけのようです。最近は技術や情報も以前とは異なるくらいの感じになってきていますが、最低限守らねばならないことなど(コピー&ペーストの論文を見破られなかった研究所職員もいるようですが)を明示してくれています。また英語の論文が増えるということで英語についての情報もあるので参考になります。2023/11/13

崩紫サロメ

22
論文などの「知的文章」を書き方。慶應義塾大学理工学部の1回生に向けて行った授業を元にしたものである。第二章では官庁を含む様々な悪文を添削しており、面白い。また、文章を書くためには「読む」ことが欠かせない。書籍だけではなく、「Wikipediaの賢い使い方」など、ウェブサイトから情報を得る方法も提示している。その他にもわかりやすいパワーポイントスライドの作り方など、学生、また学生に文章の書き方・情報の集め方を指導する人にとって大変参考になる一冊。2021/11/02

Book Lover Mr.Garakuta

19
【図書館本】【速読】:綺麗で美しく知的な文章の読み方書き方添削の仕方が説明されており、英語の文章表記(読む書く話す聞く)の要素(素養)と要点が書かれていた。英語についての読み方基本迄記されており、1分間で200語を読めれば十分だそうで、斜め読みなどで読むのが良いそうだ。他にも文章に関する話が盛り沢山だった。2021/11/03

ドラマチックガス

14
書き出しからしばらくは、大御所が「最近の若いもんは文章もろくに書けん!!」とお説教する本なのかと思い、読むのをやめかけた。ただ本編に入ってみると超実用的な知識のオンパレード。これをちゃんと小中学校の国語でやるべきなんだよなぁ…小学校の「自由に書いてみましょう!」(そのくせして自由に書いたものを評価される)はほんとやめたほうがよいと思う。英語についても「それを言っていただけると心が楽になります」と思うことをいってくださり感謝。チョコ消費量とノーベル賞受賞者輩出率の相関に関する論文はぜひ読んでみたい。2022/07/01

武井 康則

14
大量の文章作成、論文作成本が出版されているが、その中に埋もれるであろう、特筆すべきことがない本。予備校教師など、目の前の生徒に問題意識を持って書くので、時として迫力さえ感じるが、慶応の学生相手の論文指導では通り一遍でいいのだろう。全8章中、6章から英語を学ぶ、書く聴くという話にシフトする。大きく見れば含まれるものだが、こちらは最近出版ラッシュのような英語関連本に埋もれそうな内容。オーソドックスでオーソリティー好きの岩波新書らしい、冒険のない本。2021/10/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18523628
  • ご注意事項