内容説明
【「えっ!? これが懲戒!?」 法的トラブルに「ヒヤリ!」とした人、必見!】
住民のクレームが発展して訴訟になった、公用車で事故を起こして「賠償しろ!」と詰め寄られた、SNSに気付かず住民の個人情報を載せてしまった、同僚がハラスメント被害に遭っている、窓口に弁護士が来た、自分が担当しているSNSが著作権違反だと炎上した……。
公務員の身のまわりに潜む法的な「ヒヤリ!」。昔痛い目に遭ったという方も、今まさに嫌な予感がしている方も多いではないのでしょうか。そして、実はそれぞれの詳しい予防法や対処法が曖昧なまま、まさか自分はそんなことにはなるまいと、目を逸らしているという方もいらっしゃるかもしれません。
【さまざまな不安からあなたを守る、公務員のためのお守り本!】
でも大丈夫。それらの不安がこの1冊で解消します! 法的トラブルを未然に防ぐヒントと、実際に起きてしまった場合も被害の拡大を食い止めるためのコツが満載! 窓口の法的トラブルに繋がりそうなクレーム対応から、審査請求や訴訟に関わってしまったときにすべきことなど、新人からベテランまで抑えておきたい予防&対応法がすっきりわかります。ぜひお守り代わりにこの1冊を本棚に忍ばせてみてください。
【著者コメント】
私たちを脅かす法的トラブルは、法と上手に付き合うことで、備え、防ぎ、解決することができます。本書では、法的トラブルからあなたと自治体と地域を守るための、法との付き合い方のヒントをご紹介します
目次
1章 ふとした瞬間にヒヤリ! 公務員がおちいる法的トラブルとは?
1 日々の業務でヒヤリ! 知っておきたい自治体の法的トラブル
2 火種が大炎上に!? 法的トラブルのダメージのしくみ
3 火種のうちに見つけるポイント! 法的トラブル発見の「基本」
4 法的トラブルの初期対応 情報の素速い共有をしよう
5 法的トラブル解決へのスタートダッシュ 事実の洗い出しのポイント
6 それぞれの得意技で補い合う! 法的トラブル解決のためのチームプレー
コラム1 自治体同士で法的トラブル?
2章 「訴えるぞ!」にヒヤリ! 住民対応の法的トラブル
1 相手の気持ちで受け止める! 窓口での法的トラブルを防ぐ4つの心得
2 法的トラブルを防止する! 苦情対応の7箇条
3 そのクレームに気をつけて! 「不当要求行為」かも
4 謝罪? 説明? 「市長名」? 文書での回答を求められたら
5 個人情報とプライバシーに注意 庁舎内での録音と撮影
6 胸元にキラリと光る「あの」バッジ 弁護士がやって来たらどうする?
コラム2 クレームのダメージから自分を守るために
3章 「漏えいでは?」にヒヤリ! 情報管理の法的トラブル
1 自治体が扱う情報の種類 情報の4分類を押さえよう
2 情報公開と個人情報閲覧 自治体の「説明責任」を担う2制度
3 まずは「どの情報か」の特定から 情報開示請求のチェックポイント
4 請求、補正、却下、棄却 公開できる情報とできない情報
5 決定、通知、公開 公文書開示請求のゴール
6 「私の情報が見たい!」 個人情報閲覧等請求の受付方法
7 根拠はどこに? 議員からの資料要求への応じ方
8 漏れたら大変! 自治体の情報の主な漏えい事件
9 「つい」と「うっかり」の落とし穴 そのコピー、著作権違反かも
10 「ゆるキャラ」だけどゆるくない 自治体の著作権にも要注意
コラム3 大量の開示請求にどう対応するか
4章 「懲戒されるよ」にヒヤリ! 職員不祥事の法的トラブル
1 本当に自分は大丈夫? 安易な誤信が不祥事の火種に
2 「あれっ?」の違和感を見逃さない 不祥事に気付いたら/遭遇したら
3 大したことないと思わないで それ、「置き引き」、「ポイ捨て」、「盗撮」です!
4 副業のチャンスがあったら? 公務員の副業の制限
5 公務員なら停職・免職 飲酒運転の4つの責任
6 そのときどうする? まさかの同僚が逮捕されたら
コラム4 副業が問題となった事案リスト
5章 「○○ハラでは?」にヒヤリ! ハラスメントの法的トラブル
1 知っていますか? 「ハラスメント」の意味と由来
2 迅速な対応がカギ! ハラスメントを察知したら/見聞きしたら
3 性に関する言動は要注意! 身近に潜むセクハラの危険
4 被害者にも加害者にもならないために あなたの自治体のパワハラ対策は?
5 仕事と育児の両立の妨げ マタハラで職員と職場が傷つく前に
ほか
感想・レビュー
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