- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
アリとくらす、知られざるむしたち(好蟻性昆虫)にせまる写真絵本。アリにあまいしるをあたえるかわりに、天敵から守ってもらうアブラムシや、アリに姿をにせて身をかくすハネカクシのなかま、アリの巣の中でくらし、アリと助けあうクロシジミなど、これまでほとんどとりあげられなかったアリと好蟻性昆虫の驚きの生態を大紹介。身近なアリたちにも、私たちの知らない未知の世界があることを伝えます。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
かおりんご
37
読み聞かせ(96)課題図書なので読んだ。子供たちは虫が好きなようで、食い入って聞き入っていたが、これでどうやって感想文を書くのかが気になった。2016/06/23
杏子
35
第62回青少年読書感想文課題図書低学年向け。虫嫌いのため流し見しました。すみません、苦手な写真が多すぎました。でもアリがいろいろなものと共生して生きている、ということはよくわかったのでよい本なのでしょう。虫大好きのお子さんにどうぞ。感想文も書きやすそうですね。2016/06/06
たまきら
22
アリという高度な社会を築いている昆虫の日々にちゃっかりのっかっている多種を紹介する本です。こういう発見を読むたびに、人間が自分たちだけが高度に進化していると思いこんでいることのおどけなさに笑ってしまいます。私たちと同じぐらい、あるいはそれにもまして、他の生物たちも複雑に絡み合って進化してるんだなあ!いやあ、面白かった。オタマは子供を食べちゃう虫と住んでいるという事実にあ然。私も昔北杜夫さんで読んだけど、見たのは初めて。こいつはちょっとひどいよね。2016/12/19
たーちゃん
21
息子が「虫さんの絵本読んで」というのでこちらを。アリと暮らす虫っていっぱいいるのですね。初めて知ることが多く、私も息子も驚きながら楽しめました。2021/06/25
のり
18
第62回読書感想文全国コンクール、小学校低学年の課題図書。アリと共存したり関わりながら生きる生物を、写真絵本で表す。誰が教えるでもなく、本能で生きる道をたどる神秘。子供達読んでどう感じるか楽しみな本。2016/05/03
-
- 電子書籍
- すばらしき新世界(全年齢版)【タテヨミ…
-
- 電子書籍
- 仕返し不倫にハマった人妻は恋愛経験ほぼ…
-
- 電子書籍
- 武装少女マキャヴェリズム【分冊版】 2…
-
- 電子書籍
- 臆病なシンデレラ【分冊】 1巻 ハーレ…
-
- 電子書籍
- 十七世紀の思想的風土(名著翻訳叢書) …




