日本経済新聞出版<br> 情報資源の経営戦略 SNS時代の競争優位

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日本経済新聞出版
情報資源の経営戦略 SNS時代の競争優位

  • 著者名:西野和美【著】
  • 価格 ¥2,750(本体¥2,500)
  • 日経BP(2021/12発売)
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  • ISBN:9784532324469

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内容説明

勝ち組だけが知っている活用法を解明! 価値を創り出し、収益を獲得し、成長するためには、カネ、ヒト、モノだけでは不充分。企業の内部そして外部に存在する情報が不可欠です。とはいえ、情報はそのままでは価値を生み出しません。価値を生み出すためには、必要な情報を企業が受信出来る状況や、必要な情報が価値創造に関わる人々に共有される状況をつくりださなければなりません。いわば、「情報の流れをつくりだす」ことが必要になるのです。
 では、インターネットの発展に伴う情報量の増加と、情報の受信・発信の機会の増加は、企業にどのような変化を促しているのでしょうか。いや、受動的にではなく、成長する企業ならばそうした外部環境の変化に対して、何らかの行動を能動的にとっているに違いありません。それらを企業経営の観点から明らかにしようとするのが、本書の目的です。
【情報資源活用のために理解すべきポイント】
・企業を取り巻く情報の流れについて、その全体像
・情報の流れを促進し、情報を活用するための企業の取り組み
・企業成長のための情報活用の仕組み
・情報の流れとその活用を阻害する要因
・情報の流れを活用するために、企業が取り組むべきこと

目次

I 情報の流れを把握しているか
第1章 情報の4つの流れを理解する
第2章 環境から企業への流れ
第3章 企業内での流れ
第4章 企業から環境への流れ
第5章 環境内での流れ

 II 情報の流れを経営に生かしているか
第6章 経済活動における情報の力
第7章 情報活用による企業成長
第8章 情報の流れを活用した事業創出
第9章 情報の流れを阻害する要因
第10章 情報の流れを活性化する

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

gokuri

3
「情報」に特化した視点から企業のふるまいについて分析・評価を試みた本。 情報を4つの流れ(環境内、企業内、環境→企業 企業→環境)に分けて分析しているが、非常にわかりにくく、区分している意義が読者である私にはやや難解。 後段の企業における実例が示されると、かなりわかりやすく、納得できる点も多い。 内容的には、著者の指摘していることにうなづくことも多く、もっと多様な事例も知りたくなる。 著者初の単行本らしく、続編や新たな視点の著作を期待したい。2023/01/11

Go Extreme

1
情報の流れを把握しているか 四つの流れを理解する: 性質の違い 環境情報 企業情報 環境から企業への流れ: 有用な情報に変換する 外部から声 企業内での流れ: 情報の共有と蓄積 企業から環境への流れ: 受信者が情報に変換 環境内での流れ: 場での相互作用を利用する 情報の流れを経営に生かしているか 経営活動における情報の力: 情報活用による企業成長 情報の流れを活用して事業創出 情報の流れを阻害する要因: 障害の要因 情報自体の課題 情報の流れを活性化する: 経路を見直す 情報を再定義する 仕組みを壊す2022/04/10

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