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内容説明
変革者たちは「アパレル愛」をいかにビジネスに変えたのか
コロナ禍で苦境に立たされているアパレル業界の課題を明らかにしつつ、常識にとらわれないアプローチで活路を見いだしている「変革者」たちの熱量の原点を探り、未来へのヒントを見いだそうとしているのが、本書『アパレルに未来はある』だ。
前編ではアパレルの未来を左右する6つの壁として「サイクル」「セール」「ブランド」「店」「情報」「デザイン」を挙げ、その壁を乗り越えるためのヒントを提示する。「長きにわたって定番商品を展開したり、1カ月ごとに数点の新商品を投下したりする」「適正量を正価で売り切るために知恵を絞る」「ブランドが持っている志を伝える」「リアル店舗をブランドコミュニティーの場と考える」といった具合だ。
しかし、こういった変革を、生産から販売までのプロセスに多くの企業が関わっているアパレル業界で行うのは容易ではない。そこで、未来へのヒントを得るべく、後編では業界の変革者たちを徹底取材し、その軌跡を詳細に紹介している。
目次
<前編 アパレル業界の未来を左右する「6つの壁」>
「サイクル」の壁
「セール」の壁
「ブランド」の壁
「店」の壁
「情報」の壁
「デザイン」の壁
<後編 アパレルに未来はある! ファッション業界の変革者たち>
山口絵理子 「マザーハウス」代表兼チーフデザイナー
村上要 「WWDJAPAN」編集長
小泉智貴 「トモ コイズミ」デザイナー
近藤広幸 マッシュホールディングス社長
梶原加奈子 テキスタイルデザイナー
加藤忠幸 ビームス バイヤー/「SSZ」ディレクター
鈴木修司 「ビームス ジャパン」ディレクター
田端竜也 大丸松坂屋百貨店 アナザーアドレス事業責任者
【特別対談】
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感想・レビュー
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