- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
20万円を元手に株式投資に挑戦するN/S高投資部の高校生たちが学んでいる15歳からの「お金と投資」の授業!
■お金が道具って、どういう意味?
■お金がドドっと集まる人の習慣って何?
■株式投資って怖くないの?
■買い物上手な人は投資も上手って本当?
■期待値で考えるって、どういうこと?
■これからの投資家に求められることって何?
お金と投資の本質、数字で考える習慣、お金に働かせるスキルなど、「一生お金に困らない」知識が豊富なイラストで楽しく学べます。
***
この本では、学校では教えてくれないことを解説します。それは、高校生の君たちが社会に出てから、お金に振り回されることのない人生を手に入れる秘訣です。
君たちの人生に、お金の存在は必要不可欠です。住んでいる家も衣類も勉強道具も、日常生活のすべてが、お金との交換によって手に入れたものです。お金は、生活を便利にする道具であり、私たちの大切なパートナーなのです。
私がN/S高投資部特別顧問として高校生の部員たちに教えてきた「お金や投資の本質」を、もっと多くの高校生たちに知ってもらいたい―、これがこの本のねらいです。――村上世彰(「はじめに」より)
目次
はじめに
1時間目 お金はお金を生む卵
2時間目 貯めたお金を「株式投資」で増やす!
3時間目 期待値がお金を増やす!
4時間目 「価値」と「価格」のギャップを探す!
5時間目 シナリオをもとに売買する!
6時間目 一生お金に困らない人生を手に入れる!
おわりに
Special Thanks!
参考文献
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
キジネコ
33
依存ではなく自立するための経済を知ることは、これから更に必要な時代になります。世界を動かしている血液の様な役割を果たす「金の価値」を正しく理解しておくことは有用な事、と高校生たちに投資の何たるか?を村上世彰さんが講師として伝え、実地に運用することで考える習慣の為の経験値を与えます。兎角物言う投資家として世論の風を受けてる村上さんの評判については置くとして、氏の論には一理も二理ある様に単細胞のアタシなんぞは思ってしまいます。今回は87歳のシゲルさんと高校生の投資本を続けて面白く読みました。2025/01/14
ホシ
22
高校生向け株式投資の指南書。監修は村上ファンド事件の張本人。「お年玉は全て貯金しましょう」と教わったオジさんは投資のとの字も知らないので高校生向けの本を読みました(呆)。投資によって社会を良くしたいという本書の趣旨には大いに賛成です。人々が預金し企業が内部留保に走るのは結局、自分のことしか考えていないからでしょう。自分が幸せになりたいと思ったら、まずは他人の幸福を考えるべきであり、そのためにお金の使いかたを知るべきである、そんなふうに受け取りました。投資のスキル習得はこれからの若者には必須かもしれません。2021/12/26
まゆまゆ
11
タイトルの通り高校生向けの株式投資の入門書。投機と投資の違いから投資スタイルまで丁寧に説明している。お金に働いてもらうために投資が必要で、これは実際に投資を経験しないとわからないし身につかない。お金は寂しがりやだから集まってくる、の名言再び。2022/06/08
zig / A Reading man
4
読了。かつて村上ファンドを創設した村上世彰氏と、N/S高校投資部による投資についての著書。教科書と銘打っているだけあって根本的な部分について重点が置かれており、投資をする意義や株式投資に関する基礎知識などがわかりやすく解説されている。お金について初心者である自分には有意義な読書体験だった。投資を通して世界規模の視野を養うだけでなく、より良い社会を目指す為に出来ることを考えることが出来る。それは人生における幸福感に繋がるのだろう。投資部という環境があることを羨ましく思う。2024/05/03
turtle
4
うちの子もそろそろこういう本を読んで投資に興味を持ってくれないかなぁ。 期待値について書かれた章だけでも読んで、いかに数学で習う確率が生きていく上で大切かを知ってもらいたいものです。 2022/06/22