- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(健康/ダイエット)
内容説明
テレワークやオンライン授業が普及する一方で、集中力が続かない、よく眠れない、気分がスッキリしない…といった不調を感じる人が増えています。それはもしかすると「体内時計」が乱れているせいかもしれません。人間には脳と体中の細胞に体内時計があり、この2つの体内時計によって自律神経やホルモンなどの調整をおこなっています。また、体内時計の乱れが慢性化すると、免疫の老化につながることもわかってきました。ノーベル賞も受賞した体内時計の最新研究をもとに、本来のリズムを取り戻し心も体も元気になるヒントを紹介します。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
1
コロナ禍で増えている病気未満の不調: 体内時計を乱しやすい「シフトワーカー」 体のリズムをつくり出す「体内時計」 脳と細胞にある「2つの体内時計」の秘密: 生物は体内時計とともに生きている 体のなかで体内時計ができる仕組み: 体内時計がつくられるプロセス 体内時計を整える生活習慣のヒント: 生活習慣の影響を受ける体内時計 体内時計を整える3要素ー光・食事・運動 睡眠相 ベストコンディションをつくる24時間の過ごし方: 禅僧に長寿が多いのは体内時計のおかげ 体内時計を味方につ 体内時計を意識することの意味2021/12/27
affistar
0
体内時計について現在分かっていることを科学的にまとめた本です。若干分かりにくいところもありますが、全体を通すと体内時計の大切さが分かります。どう過ごしたら体内時計を調整しやすいかは科学的には分かっているのですね。個人差もあるし、家庭環境もあると思うのでなかなか難しいですが、頑張って休日も早起きするのが良さそう・・だけど、気分的にはしんどいなあ。2024/03/13
030314
0
後半がおもしろい。シフトワーカー(夜勤がある勤務者)のための提案や、自身での体験談など。看護職に短期で退職してしまう人が多いという現実的な問題を考えるのにも参考となる。2022/02/20
スパナ
0
本書によれば、じつは体内時計には2つあるんだそうです。1つは多くの人に認識されている、脳にある体内時計。そしてあまり知られていないのが全身細胞が持つ体内時計。この2つの時計がズレると体調不良を引き起こすということで、それを調整すること方法を教えてくれる本でした。規則正しい生活をしている人よりも、夜勤と日勤を交互に繰り返すようなシフトワーカーが読むと発見があるかもしれません。2021/12/30
-
- 電子書籍
- スタイルRV Vol.180 トヨタ …
-
- 電子書籍
- 最強無敵の美少女賢者たちが、オレの師匠…
-
- 電子書籍
- Mac Fan - 2020年3月号
-
- 電子書籍
- Love Silky Vol.48 L…




