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内容説明
「顧客の声に耳を傾け、それに対応する問題解決的思考だけでは、『イノベーションのジレンマ』にはまってしまいます。企業は、それと並行して、いや、むしろ先行して、『強い想い』のもと、戦略的に考え、目標への道筋を描き、顧客を次の世界へと牽引していく覚悟を持って事業に取り組む必要があります。私たちに、なぜ、戦略的思考が求められているのか。それは、常に時代が変化していく中で、今あるものだけを対象に考えていても進化は生まれないからです。また、ルールが変わると、これまでの経営が立ち行かなくなるリスクも存在します」(本書より) 戦略的思考は、激変する今の時代に必要不可欠。問題解決的思考だけでは、これから生き残ることは難しくなっていく。目標の設定の仕方から、それを実現するまでのシナリオの描き方、外部環境や自社の分析の方法、さらに、戦略を実行するための人の動かし方に至るまでを、演習問題に答えながらトレーニング!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
まゆまゆ
11
目の前の問題や現象から短期的に考える問題解決的思考と目標から中長期的に考える戦略的思考の違いを説明していく内容。目標達成のためのシナリオ=道筋を示すのが戦略、そのシナリオの中に位置づけられる各プロジェクトが作戦、作戦を成功に導くための戦い方が戦術である。目標に対して強い想いを抱き、それを実現する人のための思考が戦略的思考である。2022/01/20
貧家ピー
7
戦略・戦術・作戦の違い、「アウトサイド・イン」で考えるといった基礎から戦略的思考について考えていくが、マーケティング・進捗管理の基本も含むテキストだった。37問の演習問題を解きながら読み進めていく。2022/04/07
より
2
★★☆2022/01/30
Go Extreme
2
戦略的思考とは「強い想いを実現するための思考」である: そもそも「戦略」とは? 「戦略」と「作戦」「戦術」の関係 戦略は「カスケードダウン」で組織に展開する 「戦略」と「戦略論」の関係 「アウトサイド・イン」で考えよう: 「選択と集中」 「不足しているリソース」 「彼を知り、己を知る」の順序 自社の「バリュープロポジション」を定義 努力に依存しないシナリオを描こう: 戦わずして勝つ方法 理感一致で人を動かそう: まずは関係性を育もう 三つの抵抗 いい質問が人を動かす 戦略的にロードマップを展開しよう2022/01/25
mda
2
戦略はカスケードダウンで組織に展開する。上位部署のアクションを展開することで現場の戦術をたてていく。 短期の問題解決思考ではなく戦略思考は目的から考える。戦略的思考はアウトサイド・インが基本。孫子の彼を知り己を知れば百戦殆からず。とあるようにまずは外部環境や相手を知ることが不可欠。他社とも競合しないバリュープロポジションを築くためには? 悪い戦略は成果が現場の努力に依存しすぎている。いい戦略は戦わずして、勝つ。いい質問が人を動かす。問いをたてる能力が人を動かす力になる。戦略的の反対は短絡的。2022/01/22