内容説明
涙なくしては読めない感動の美術の授業! 日本軍「慰安婦」被害者たちが、絵を描くことを通して自らの傷と向き合い解放されていく姿を、温かい視点で描いた本。彼女たちが描く心の叫びが聞こえてくる絵画はどのように描かれ、どのような意味があったのか。著者はハルモニたちに絵画で自己表現するきっかけを与えた美大を卒業したばかりの女性。「ナヌムの家」の門をくぐり、ハルモニたちの心の扉にノックし続け扉が少しずつ開けられていく過程を著者の絵とともに編んだ大変貴重なオールカラーの一冊。
目次
日本の読者の皆さまへ
はじめに
偶然
まなざし
震える手
お試し期間
ハルモニ美術クラス
孤独な情熱
隠された傷
やまない苦痛
新たな試み
赤い唇
ひたむきに
とまどい
変化
故郷
悪い手
後ろ姿
絵画謝罪事件
パンツ、はかせな
あの時、あの場所で
好奇心
供出
悪夢
ガラクタ
朴玉蓮姉さん
出会い
沐浴する娘たち
連れて行かれる
責任者を処罰せよ
絵画になった苦痛
最後の授業
鳥になった姜徳景ハルモニ
エピローグ 遅咲きの花
注釈
美術の時間」の背景
訳者あとがき 梁澄子
出版背景にあるもの 北原みのり
巻末付録 ハルモニたちの絵
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
2
偶然 まなざし 震える手 お試し期間 ハルモニ美術クラス 孤独な情熱 隠された傷 やまない苦痛 新たな試み 赤い唇 ひたむきに とまどい 変化 故郷 悪い手 後ろ姿 絵画謝罪事件 パンツ、はかせな あの時、あの場所で 好奇心 供出 悪夢 ガラクタ 朴玉蓮姉さん 出会い 沐浴する娘たち 連れて行かれる 責任者を処罰せよ 絵画になった苦痛 最後の授業 鳥になった姜徳景ハルモニ 遅咲きの花2021/11/07
SATOMAN
1
歴史の中での数字としての被害者ではなく、一人一人のハルモニの苦しみ、悲しみが伝わってくる本。日本軍による性搾取被害にあった戦中、性奴隷にされたことが負い目になり故郷に帰れない戦後、勇気を出して被害を訴え出たにもかかわらず誠実な謝罪をしない日本政府。繰り返される屈辱の中で、それぞれの思いのたけが絵に託される。憎しみよりも悲しみ、美しさが際立って感じられる素晴らしい絵だった。終戦から長い年月が過ぎることで、当事者たちは少なくなっていくが、このような証言、作品が残されるということは、とても意義深いことだと感じた2021/06/29