人生が変わるメンタルタフネス - グーグル流「超集中」で常識を超えるパフォーマンスを

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍

人生が変わるメンタルタフネス - グーグル流「超集中」で常識を超えるパフォーマンスを

  • ISBN:9784331521687

ファイル: /

内容説明

今、時代は大きな変革の時を迎えています。
これまでに常識とされていたことや、社会の仕組みがガラッと変わってしまう。
企業に就職しさえすれば、給料をもらい一生安泰、などと考えている人は、近い将来、過酷な現実に向き合うことになるでしょう。
これまでの社歴や、スキルは大きな意味を失い、仕事に対する考え方、働き方、生き方も「今まで通り」では通用しなくなるということです。

では、どういう時代になるのか?
それは、「量」から「質」の時代を経て、「心」つまりメンタルの時代になるということです。

それは単純に、メンタルが強いか弱いか、ではありません。
自分がどんな価値やアイデアを持ち、何をつくり、何を世の中にもたらすのか。
自己確立を前提として「自分はどうあるべきか」について、明確な考えをもっているか。
そして、それを実行する力をもっているか――。

これからの時代に求められるメンタルは、そのようなメンタルであり、本書では、そのような世の中に新しい価値をもたらす生き方を、メンタルタフネスとして紹介しています。

新しい価値を世の中にもたらすためには、個人のメンタルだけではなく、「周りを巻き込む力」つまりチームで共有するメンタルも必要です。

本書では、個々のメンタルを整え、超集中とひらめきを生む「マインドフルネス」を紹介するとともに、チームでメンタルタフネスになるためのワークも紹介しています。

グーグルでその結果生まれた、誰もが知る数々のサービスがあることからも、その効果の大きさを知ることができるでしょう。

自分の意識改革はもちろん、 チーム全体で、今までにない現象を体験してみてください。

また、登山家の栗城史多さんとの対談も収録しています。
栗城さんは、まさにメンタルタフネスの人ですが、メンタルタフネスがいかに「壮大な知恵」を持ち、自分の好きなことを追求する強さを持っている人であるかがわかると思います。

メンタルタフネスが持つ無限の可能性を、是非本書から吸収してください。

第1章 これからの時代は「スキル」より「メンタル」
第2章 メンタルの可能性を無限にするメンタルタフネス
第3章 柔軟なメンタルをつくる習慣
第4章 メンタルタフネスなチームをつくろう
第5章 直感とインスピレーションが活かされる時

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

パフちゃん@かのん変更

23
続き、自分の弱みを素直に見せてしまう。怒りや悲しみは箱の中に入れてしまう。一人で抱え込まずに人に話すことも大事。失敗体験は成功体験より貴重なもの。劣等感を強く持ちすぎない。自分のものやお金、時間、好意などを人に差し上げる。見つめあうことで自己開示になる。強さと弱さを受け入れる。大切なのは素直さ。コミュニケーションに必要な3つの軸。自分軸。相手軸。グルー人間関係を築くことは、すべての可能性の基本。などなど・・・2025/03/10

kanki

21
人生にあまり時間がないと分かっているか?大きな使命感を。仕事は感謝されることを。ためになった2023/05/31

roatsu

21
ピョートルさんの著作は読むといつも勇気と希望が湧く。一連の著作を読んできて新たに知ったもの、そうだと再確認できたもの、認識を改めさせられたものなど実りも多かったと感謝したい。本書はメンタル強化やパフォーマンス向上の小手先手法を述べるのではなく、閉塞感と停滞に陥りがちな日本人の働き方ひいては生き方そのものを問い直す内容といえる。作品群に共通することでもあるが。巻末に収録された生前の栗城君との対談には思わず目頭が熱くなった。他人の価値観に従い自分のものではない人生を生きる限り幸せにはなれないこと、純粋に今を生2018/09/13

パフちゃん@かのん変更

19
新しい発想は、つねに柔軟な頭脳からしか生まれない。「いかに周囲を巻き込んでいけるのか」と言った素養がリーダーの能力として評価される。好奇心はすべての行動の原動力になる。睡眠や休息はとても大事。超集中(フロー)の中に無限の可能性がある。今この瞬間に意識を向ける。①姿勢を正しく。②自分の呼吸に意識を集中。③自分の感情に意識を向ける。④自らを客観視して思考を整える。アゴと舌を緩める。自分の行動を駆り立てるものは何か。必要なのは、「強さ」ではなく「柔軟さ」。気付かないストレスを抱えている。感謝される働き方をする。2025/03/20

pino

8
作者の生い立ちに興味を持ってさくっと読了。内容についてはメンタル大事だよ、と書かれているけどではいかにしてメンタルフネスを手に入れるかという点については一般的なことしか書いておらず、新しい視点は手に入らなかった。心理的安全性のあるチームを作ることや失敗から始めること、マインドフルネス、自分を枠に当てはめないこと、強さとは柔軟性、自己開示せよなど。知ってる、けど実践が難しいのよね、と思った。日本が何故ダメダメなのかの分析は良かった。ようやくそのダメポイントにみんな気がつき出したのは大きい。2023/12/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12998448
  • ご注意事項

最近チェックした商品