内容説明
半井夢之丞は、深川の裏店で、ひたすらお家再興を願う母親とふたり暮らしをしている。亡き父が賄を受けた咎で藩を追われたのだ。鴨下道場で師範代を務める夢之丞には”出入師“という裏稼業があった。喧嘩や争い事を仲裁し、報酬を得ているのだ。そんなある日、呉服商の内儀から、昔の恋文をとり戻して欲しいという依頼を受けるが・・・・・・。男と女のすれ違う切ない恋情を描く「昔の男」他全五篇を収録した連作時代小説の傑作。待望の新シリーズ、第一弾。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
とし
55
出入師夢之丞覚書「母子燕」1巻。立場茶屋おりきや、便り屋お葉のような商いをしている女主人とは違い、定まった仕事ではない喧嘩や争い事の仲裁を生業とする出入師半井夢之丞の物語、何かシャキッとしない様な人物なんだが読み終えてしまった。2巻も読んでみます。2014/06/23
優希
44
面白かったです、母子2人暮らしの連作時代小説という設定に惹かれました。裏店でお家再興を願う母と裏家業持ちの息子の物語。シリーズものらしいので気になります。2022/05/07
たーくん
8
半井夢之丞は、深川の裏店で、ひたすらお家再興を願う母親とふたり暮らしをしている。亡き父が賄を受けた咎で藩を追われたのだ。鴨下道場で師範代を務める夢之丞には“出入師”という裏稼業があった。喧嘩や争い事を仲裁し、報酬を得ているのだ。そんなある日、呉服商の内儀から、昔の恋文をとり戻して欲しいという依頼を受けるが…。男と女のすれ違う切ない恋情を描く「昔の男」他全五篇を収録した連作時代小説の傑作。待望の新シリーズ、第一弾。 2018/03/26
Totchang
7
文庫本は空いた時間にささっと読む事ので内容をあまり覚えておりません。ですから「おぶん」という名の娘がとても気になるのですが、どこで初めて出会ったのか思い出せません。こちらの読む順番もまちまちですしね。2017/07/27
だいゆー
5
新シリーズが始まったので前シリーズを…2017/06/20
-
- 電子書籍
- 二歳くらい年上のこんな彼女が欲しい【分…
-
- 電子書籍
- 聖女はとっくに召喚されている。日本に。…
-
- 電子書籍
- 曹操 卑劣なる聖人 第五巻
-
- 電子書籍
- 修也くんは同居人で、チャラくて、天狗2…
-
- 電子書籍
- 兎にも角にも(3)