内容説明
受験生の大学選択行動、受験生をサポートする高校の役割、そしてこれらに対応する大学の学生募集戦略について、理論・実践の両面からマーケティング理論に基づき論述する。入試業務に携わる教職員向けの必携書である。
目次
第1部「受験生・高校・予備校」の行動を理解する
第1章 受験生の大学選択行動
第2章 進路指導の流れと内容
第2部 「高校・予備校」とのコミュニケーションを考える
第3章 大学ブランドの構築と管理
第4章 高校・予備校とのコミュニケーション
第3部 「大学の内部構成員」とのコミュニケーションを考える
第5章 教職員とのコミュニケーション
第6章 不満を持つ学生の入学状況
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
かりん
3
4:《大学の学生募集の視点から、大学受験周りを考えた。》周辺領域として興味を持って。大学広報職ではないので、役立つ部分とそうでない部分があったのが正直なところではあるが、受験生の志望校の選び方、高校訪問のあれこれ、模試や共通テストデータなど受験産業とのかかわり、インターナル・マーケティング、不本意入学者の話など参考になった。理論的な話と、事例や筆者の経験に基づくエピソードのバランスが良い。大学受験周りを考えるきっかけになった。文理選択があの時期に行われるのは翌年の教科書の予算どりのためだったのね…。2023/04/15
Go Extreme
1
「受験生・高校・予備校」の行動を理解する: 受験生の大学選択行動 意思決定行動に関する先行研究 受験生の大学選択行動 入学者による大学評価の活用 大学選択決定行動の特徴 進路指導の流れと内容 「高校・予備校」とのコミュニケーションを考える: 大学ブランドの構築と管理 高校・予備校とのコミュニケーション 「大学の内部構成員」とのコミュニケーションを考える: 教職員とのコミュニケーション 教職員と大学のコミュニケーション 学生募集情報の共有 不満を持つ学生の入学状況 学生の不満 入学者の大学満足度の向上2021/11/20
-
- 電子書籍
- 黒幕王子との添い寝は秘密です 3話「愛…
-
- 電子書籍
- 冷酷皇帝は人質王女を溺愛中【分冊版】 …
-
- 電子書籍
- カワセミさんの釣りごはん 分冊版 29…
-
- 電子書籍
- F(エフ)(分冊版) 【第144話】 …
-
- 電子書籍
- トリアージX(13) ドラゴンコミック…




