講談社タイガ<br> 虚構推理短編集 岩永琴子の純真

個数:1
紙書籍版価格 ¥814
  • Kinoppy
  • Reader

講談社タイガ
虚構推理短編集 岩永琴子の純真

  • ISBN:9784065245972

ファイル: /

内容説明

<シリーズ累計400万部突破!>

妖怪達の知恵の神である岩永琴子のもとには日々、彼らの悩みごとが持ち込まれる。

美しき雪女から届いた依頼もそのひとつ。
愛した男が殺人の罪を着せられ窮地に陥っているという。
そのアリバイを知るのは、法廷に立てぬ「人外」の雪女のみ……。

琴子の捜査の末に明らかになる意外な真実とは――?

アニメの2期も制作決定! 絶好調の本格ミステリ大賞受賞作シリーズの最新作!

【虚構推理シリーズ】
『虚構推理』
『虚構推理短編集 岩永琴子の出現』
『虚構推理 スリーピング・マーダー』
New『虚構推理 岩永琴子の純真』

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ちょこりり@スタンドアローン

70
いわゆるアンチミステリ。あるいは多重推理ミステリ。または虚構推理。「【純真】[名・形動]心にけがれのないこと。邪心がなく清らかなこと。また、そのさま。「子供の―な心」」ナルホドナー。タシカニ岩永琴子ハ純真ダナー(くっそ棒読み)。岩永琴子、今回はタイトルから大嘘をかます。地の文で嘘をつけないからといってタイトルでかますな(アンフェア)ミステリのお約束は守るが、嘘をつかないとは一言も言っていない。著者の身勝手な行いには更生の余地が無く、倫理観の欠如は明らかである。情状酌量など論外。無論、控訴は認めない。2021/11/17

雪紫

66
岩永が純真?何処が?漫画の大人気雪女回からウイリアムテル回を経て小説オリジナルの雪女後日談まで。絵はないけど、感情や細かさが描かれてて文章ならではの良さがあったり(でも雪女のジレンマ。漫画ではフェアと思ったけど小説だとええとなるかも・・・)。書き下ろしの解釈も素敵で良かったけど、雪女と昌幸さんがお幸せそうで何よりです(しかし、岩永と九郎先輩より応援したくなってしまう何故だ)。・・・岩永より純真だよね(小声)。2021/10/20

うまる

43
シリーズ4冊目は純真!! そ、そうだよね。純真だからあんな単語とかも臆することなく、至って真面目な顔で言っちゃう訳だね…。とまぁ、いつものネタな部分はもちろん、虚構推理もどれもキレッキレで大満足でした。一番好きなのは『的を得ないで的を射よう』 短い話ながら、酔狂のように見えて実は全てを見越した解決をする琴子の凄さが良く分かります。いかにも知恵の神って感じ。そして素晴らしい解決ドヤッてなった後のラストも最高です。 推理だけじゃなくて皿回しまでできる琴子にこれからも付いて行きます!次は長編みたいなので楽しみ♪2021/10/30

geshi

42
漫画版既読。雪女と人間の話でサンドイッチした構成がうまい。『雪女のジレンマ』一度虚構で揺らしておいてから合理的解決に落とす名探偵ムーブ。『よく考えると怖くないでもない話』ギャグは漫画版に軍配上がる。捻じれたオチにニヤリ死者の不確かな伝言』ダイイング。メッセージものへののミステリとしての成立しにくさを逆手に取った読み方。『的を得ないで的を射よう』大岡裁きの振りをちゃんと潰してくる苛烈さ。『雪女を斬る』雪女を必要としない合理的な解決はミステリ。真実の方は時代小説を読んでいるよう。2021/11/10

ネムコ

38
雪女たちのその後が垣間見えたのが良かった。どうしてもコミックの絵で脳内再生されるなー。良いキャラだv ほとんどコミカライズ済みのお話の小説版。最後のお話だけ初めて。面白かった❗ このお話も是非コミックかアニメで(^o^)/(そういえば、アニメ化第二弾はどのお話をやるんだろう ワクワク!)2021/10/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18623823

ご注意
リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。