電通現役戦略プランナーの ヒットをつくる「調べ方」の教科書 - あなたの商品がもっと売れるマーケティングリサーチ術

個数:1
紙書籍版価格
¥3,630
  • 電子書籍
  • Reader

電通現役戦略プランナーの ヒットをつくる「調べ方」の教科書 - あなたの商品がもっと売れるマーケティングリサーチ術

  • 著者名:阿佐見綾香
  • 価格 ¥2,999(本体¥2,727)
  • PHP研究所(2021/09発売)
  • ポイント 27pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784569849546

ファイル: /

内容説明

「商品をもっと売りたいけれども、何から始めたらいいかわからない……」「世の中のトレンドの移り変わりが激しく、どう対応したらいいかわからない……」そんなときこそ、マーケティングリサーチ(=ヒットをつくる「調べ方」)の出番! リサーチを上手に使えるようになれば、正しい「ターゲット」と「セールスポイント」を早期に絞り込めるようになり、無駄なお金や時間、労力といったコストをかけずに、ビジネスを成功させることができるようになる。だから、行き詰まっているときこそ、リサーチを活用しない手はない。著者は、広告会社・電通のマーケティング部門で戦略プランナー職を10年以上続け、本格的なマーケティングリサーチを現場で叩き込まれてきた人物。また、その経験をもとに、ヒットをつくる「調べ方」に特化し、ステップをできる限り簡略化したノウハウを言語化するとともに、効率化のためのオリジナルツールやテンプレートも開発。そしてそれらは今、電通のマーケティング部門の、毎年恒例の新人教育プログラムの1つとして使われている。その内容を、1冊にすべて詰め込んだのが本書である。「リサーチと言われても、何からやればいいのかわからない」「基本をちゃんと習ったことがない」……そんな人、必読!

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ののこいちご

29
仮説を立ててから、その後実際に調査する。これが大事なこと。なぜなら、情報、調べ方が多岐にわたる現代では、ピンポイントな調査が非常に困難になっているから。仮説はとりあえずふわっとしたもので良い。ただ結果が出たらどのような次に打ち手を立てるかは考えておく。思うような結果が出なくても、また新たな仮説を立てて調べられる。2022/01/01

mkt

3
ヒットをつくる調べ方の3つのステップと3.つの目的別リサーチ①なんとなくの感覚でターゲットとセールスポイントの仮説をだす②仮説検証サイクル(最新の情報を参照する→研ぎ澄まされた直感→できるだけ多様な人に聞く→研ぎ澄まされた直感で仮説を検証、ブラッシュアップ)③リサーチ(ヒット商品開発リサーチ、戦略リサーチ、ロングセラーリサーチ)④ターゲット、セールスポイントが確定/リサーチ上手はビジネス上手/ビッグデータは万能ではない/手を使わずに履ける完全ハンズフリースニーカー/ 20220711読了 511P 35分2022/07/11

伝書鳩

2
星2つ。問題と課題の説明があり大変参考になった。腹落ちした。それ以外にも利用者へのリサーチ方法が電通らしき考え方フレームワークがあり、仕事に使いたい。2023/01/21

伊東 和哉

2
リサーチの手法についてかなり丁寧に書いてある本。 いままでSTPや4pなどアカデミックなフレームの存在は知っていたしフレームにあてはめるところまではやっていたが、それがプロだと実践でどう形にしているかについては、理解できなかった。 この本では生きた事例を載せてくれているのでよく理解できる。リサーチのバイブルのような本だ!2022/07/17

シロクマくん

2
ここ数年でたマーケティング本の中では秀逸。例が新しく具体的。分析が鋭い。文章が読みやすい。テンプレートまでついて実践的。現役でここまで書き切った勇気に脱帽です。2021/10/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17958540
  • ご注意事項

最近チェックした商品