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内容説明
製品ではなく、技術力を売れ!
日本のものづくりが復活するための処方箋を、ケースに基づき解説!
日本のものづくりが苦戦している。
新興国メーカーの台頭により、日本製品の国際競争力が低下。
また、最終製品の販売からサービス・シェア化、ソリューション化に競争軸が移るなか、
その変化に対応できていない企業がまだまだ多いのが現状だ。
本書では、日本の製造業がその強みを活かしつつ
グローバルで競争力を発揮していくためのアプローチとして、
「ものづくりプラットフォーム戦略」を提示する。
これは、製品・サービスのみで勝負するのではなく、
ものづくりで培った技術・ノウハウを、
他社のものづくり企業を支えるプラットフォームとして展開していく
新たなビジネスモデルである。
デジタルツインを活用した製造ライン
「巧」の技術力を提供する熟練工IoT
外部企業を接続する「デジタルケイレツ」……
先進企業は単なる「モノ売り」から脱し、新たな企業体へと変革を遂げている。
本書は、現場をよく知るコンサルタントが、先端企業の取り組みを使いながら、
収益を上げるための方法を解説する。
目次
第1章 日本の製造業は、世界のロールモデルではなくなった
第2章 インダストリー4.0とデジタルツイン革命がもたらすもの
第3章 デジタル化で起こる製造業の地殻変動
第4章 パターン1:製品設計力・コア部品技術を売る
第5章 パターン2:生産技術力を売る
第6章 パターン3:ネットワークとケイレツノウハウを売る
第7章 パターン4:工程・現場の熟練ノウハウ・技術を売る
第8章 パターン5:製造能力を売る
第9章 アクション1:新規ソリューションを生み出す企業・組織になる
第10章 アクション2:競争力のあるソリューションを生み・展開する
第11章 アクション3:効率的に規模を拡大する
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ゼロ投資大学
Mike
のるくん
Mitsuyoshi
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