失敗の活かし方100の法則

個数:1
紙書籍版価格
¥1,760
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

失敗の活かし方100の法則

  • 著者名:桑原晃弥【著】
  • 価格 ¥1,584(本体¥1,440)
  • 日本能率協会マネジメントセンター(2021/07発売)
  • 2025→2026年!Kinoppy電子書籍・電子洋書全点ポイント30倍キャンペーン(~1/1)
  • ポイント 420pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784820729259

ファイル: /

内容説明

企業にとっても、ビジネスパーソンにとっても「失敗」というのはできれば避けたいものの1つです。特に子どもの頃から学校で優等生だった人にとって失敗は恥ずかしいことであり、できるだけ失敗をしないようにと注意しながら生きてきただけに、大人になってからも失敗を恐れ、失敗をしない生き方、仕事の仕方をしたいと考える傾向があります。

たしかに命に関わる仕事であれば、テレビドラマではありませんが「私、失敗しないので」と言いたいところですが、ビジネスの世界では「絶対に失敗をしない」ということはあり得ませんし、むしろ今の時代には「良い失敗の仕方」をすることが重要になっています。

かつてはものづくりにおいても、先行する企業がつくり成功した製品を見て、それよりもちょっと良いものを少し安くつくり、そこからは資金力や販売力にものを言わせて先行する企業を抜き去っていくというやり方も可能でした。

しかし、今の時代にはIT企業がそうであるようにどこよりも早くスタートを切り、急速に大きくなった企業が市場の圧倒的な覇者となっていくため、後続の企業があとから追いつくことなどほぼ不可能になりつつあります。そこでの先行する企業の仕事のやり方は「アイデアがあったらものをつくり、市場に出し、ユーザーの声を聞きながらどんどん改善をしていく」というものです。当然、その過程ではいくつもの失敗があるわけですが、その失敗も「できるだけ早くやる」、ダメならすぐに撤退する「良い失敗のやり方」をすることで失敗を上回る大きな成功を手にしています。

こうしたやり方は日本でもソフトバンクやユニクロ、さらにはトヨタなども得意としているところですが、大半の企業にとってはむしろ苦手なやり方と言えます。しかし、これではこれからの時代に勝つことはできません。そこで、本書では日本のビジネスパーソンが苦手としながらも、今後の成功に欠くことのできない「失敗の活かし方」を取り上げることでこれからの仕事のやり方に役立ててもらいたいと考えています。

【目次】
第1章 失敗を「活かしきる」からこそ成功できる
第2章 失敗は「見える化」して、同じ失敗を繰り返さないための「改善」を
第3章 失敗を活かす仕事術
第4章 失敗を恐れず「まず、やってみる」を習慣にしよう
第5章 失敗を「みんなの財産」にしよう

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。

assam2005

20
「失敗=悪」という意識が問題。原因追求よりも責任追及するうちは無理。責任追及の根底にある精神論が駄目な理由は、真因追求を放棄してうやむやにしていることにある。今、目の前にあるものの中で何が問題なのかを見つける方が難しいが、答えはその先にある。そして、原因は職場が不機嫌であるということ。失敗をも安心して報告し、共に良い方向へ進もうとする意識は、コミュニケーションから生まれる。信頼できる職場ってそういうものか。また、親子に置き換えて指摘している箇所に、これをやってる無意識な大人が多いということに気付かされた。2021/07/18

m!wa

5
失敗学という分野は、意外とおもしろいと、思いました。2023/01/09

Go Extreme

1
失敗を「活かしきる」からこそ成功できる:失敗から学び、活かす 「失敗」を正しく定 成功の種に変える 「失敗=悪」は何をもたらすか 失敗は見える化して改善を: 問題の見える化 失敗は隠すな見えるようにしろ 失敗を活かす仕事術:失敗の原因を自分に求める 失敗の原因は外ではなく内に求める 失敗する勇気 まず、やってみるを習慣に:アイデアを形に 小さく始める  失敗をみんなの財産に:失敗を財産にする 失敗は「記述・記録・知識化・伝達」を 失敗のレポート トヨタはなぜ「失敗の記録」をつけるのか2021/07/16

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18066377
  • ご注意事項

最近チェックした商品