- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
オープンイノベーションの時代では、自らの独自技術を生み出す「知財生産活動」と同時に、他社の技術を入手し活用する「知財利用戦略」、自らの技術を他者に積極的に使わせる「知財普及戦略」が必須だ。そして、この知財利用、知財普及を実現するうえで、様々なルールが自然発生的に、もしくは人工的に整備されている。標準化活動は、このルールづくりの代表的な場であり、これらのルールがグローバルビジネスの成否を左右する。
本書は、グローバルビジネスルールのなかで、ビジネスルールづくりのツールとして標準化を駆使し、自らの有する知的財産の価値を最大化し、総合的なビジネス戦略を構築するための手引き書。ビジネスにおける様々な仕掛けと結果を標準化の観点から分析し、その効果と意味を解説する。
本書は、DVD、自転車、CD-R、社内LAN、デジタルカメラ、特保、液晶パネル、光触媒、MPEG、抗菌製品、自転車部品、DVD-RAM、電動アシストなどの多様な事例を交えて興味深く記述。欧米各国の標準化戦略についても解説する。
目次
第1章 標準化はビジネスをどう変えるのか
第2章 標準化の様々な顔
第3章 サプライチェーンにおける標準化の意味
第4章 モジュラ―化を加速しビジネスを変える
第5章 規格に特許を包含させる戦略
第6章 試験方法規格の戦略的活用
第7章 認証のビジネス活用によるアドバンテージ
第8章 製品開発・市場化における知財マネジメント戦略
第9章 事例で学ぶ逆転のための標準化戦略
終 章 新しい時代に向けた標準化の変化
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- 腎機能・高血圧・高血糖・むくみ・貧血 …
-
- 電子書籍
- 花街男娼恋結び 2 クリエコミックス
-
- 電子書籍
- 小学館ジュニア文庫 彼方からのジュエリ…
-
- 電子書籍
- 傷心のモナコ【分冊】 12巻 ハーレク…
-
- 電子書籍
- おにいのカノジョに恋をした僕 5巻 L…