日本経済新聞出版<br> 標準化ビジネス戦略大全

個数:1
紙書籍版価格
¥4,180
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

日本経済新聞出版
標準化ビジネス戦略大全

  • 著者名:江藤学【著】
  • 価格 ¥4,180(本体¥3,800)
  • 日経BP(2021/07発売)
  • 夏休みの締めくくり!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~8/24)
  • ポイント 1,140pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784532135164

ファイル: /

内容説明

オープンイノベーションの時代では、自らの独自技術を生み出す「知財生産活動」と同時に、他社の技術を入手し活用する「知財利用戦略」、自らの技術を他者に積極的に使わせる「知財普及戦略」が必須だ。そして、この知財利用、知財普及を実現するうえで、様々なルールが自然発生的に、もしくは人工的に整備されている。標準化活動は、このルールづくりの代表的な場であり、これらのルールがグローバルビジネスの成否を左右する。
 本書は、グローバルビジネスルールのなかで、ビジネスルールづくりのツールとして標準化を駆使し、自らの有する知的財産の価値を最大化し、総合的なビジネス戦略を構築するための手引き書。ビジネスにおける様々な仕掛けと結果を標準化の観点から分析し、その効果と意味を解説する。
 本書は、DVD、自転車、CD-R、社内LAN、デジタルカメラ、特保、液晶パネル、光触媒、MPEG、抗菌製品、自転車部品、DVD-RAM、電動アシストなどの多様な事例を交えて興味深く記述。欧米各国の標準化戦略についても解説する。

目次

第1章 標準化はビジネスをどう変えるのか
第2章 標準化の様々な顔
第3章 サプライチェーンにおける標準化の意味
第4章 モジュラ―化を加速しビジネスを変える
第5章 規格に特許を包含させる戦略
第6章 試験方法規格の戦略的活用
第7章 認証のビジネス活用によるアドバンテージ
第8章 製品開発・市場化における知財マネジメント戦略
第9章 事例で学ぶ逆転のための標準化戦略
終 章 新しい時代に向けた標準化の変化

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

2
標準化はビジネスをどう変えるのか 標準化の様々な顔 サプライチェーンにおける標準化の意味 モジュラ―化を加速しビジネスを変える 規格に特許を包含させる戦略 試験方法規格の戦略的活用 認証のビジネス活用によるアドバンテージ 製品開発・市場化における知財マネジメント戦略 事例で学ぶ逆転のための標準化戦略 新しい時代に向けた標準化の変化2021/08/28

mobiile

0
KIT江藤さん2021/12/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18098494
  • ご注意事項

最近チェックした商品