内容説明
「世の中は不公平です」「カレが結婚してくれません」「夫と家庭内別居状態です」「パワハラ正社員が怖くて眠れません」「余命3年です」「右目を失明し、不安で押し潰されそうです」「母の延命を拒否してしまいました」「助けてください」……。
こんな時代、みんな崖っぷちです。頑張らなくていい。そのままでいいんです。
『婦人公論』大人気連載 読者悩み相談室「脱衣所からこんにちは」、待望の書籍化!
鳴かず飛ばずの日々を送り、競馬で破滅しそうになり、複雑骨折で一時は歩行不可能と宣告されて……。いまでこそ紅白の舞台に立つ純烈だけど、リーダー酒井一圭の人生は、山→谷底→谷底→谷底→ちょっと山……。自身、苦しい時代が長かったからこそ、大好きなんです、ひと様の悩み相談が。こんな時代、人生は誰もが崖っぷち。みんなそれぞれの理由で息苦しい。そんな時には泣けばいい。僕の胸で、いえ「お腹」で泣いてください。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
チョビ
6
婦人公論で純烈の酒井一圭氏がお悩み相談をしている。そのまとめ。そもそも婦人公論って、酸いも甘いも噛み締めた「恋はFlower」世代でお悩みもご大層かつ知的かと思いきや、結構青臭いお悩みがゴロゴロ転がってて、まとめて読むとかなり辛い😢。またお悩み相談に一切関わってないほかのメンバーの写真も転がってて、目がチカチカしちゃうよ…。但し酒井氏が天性のアイディアマンで、地球温暖化を促進させてる暑苦しいほどの行動力とポジティブさは不慣れな人間としては、結構キツかった。ガオガオ🦁。2021/08/02
marua
3
ほんとにリーダー書いてんのかな?って一瞬思ったが、苦労してきてるのは知ってるし、想像より斜め上の回答が多くて面白かった。後上さんの「どうしたら結婚できますか」を読んでる日にまさか後上さんの結婚報道が流れてきてびっくり。たまに起こるんだよね、読書シンクロニシティw2024/12/15
鈴木双葉(全日本目が死んでる団団長)
3
純烈のことはよう知らんが、人生相談は好きだ(その割に、自分の人生にいっこも役立てていないが)!著者は純烈リーダー。特にシモ関係の相談に強いらしい。/おいおいっ、自閉症=知的障害ではないぞ。/毎年量産される戦隊等ヒーローだが、中には人知れず消えていく人も多いらしい。時には「某作品においては、その後レッドよりブルーの方が活躍目覚ましい」なんてケースもあるんだろうなあ…。2022/04/23
Go Extreme
2
夫のこと、オトコのこと:夫婦円満の秘訣 家庭内別居 付き合ってると言えるか 上司とか友だちとか。人間関係ってややこしいです:パワハラ正社員 将来の漠然とした不安 集団行動が苦手 独りとか、落ち込んだときとか:このままシングルでいいのか 衝動買い 病気とかダイエットとか:余命3年 発達障害の診断 老化防止 母とか、子どもとか、家族とか:延命治療 親の死 認知症 皆様あっての純烈です!:結婚秘話 人間マイクスタンド 2021/04/26
ノンミン
1
純烈のリーダー酒井さんによる人生相談本です。読者が抱える様々な悩みに対して、酒井さんの軽快で心地よい語り口でアドバイスを提供しています。特に、苦しい時代を乗り越えた彼の経験談が、読者に共感を呼び起こすと思います。 肩の力を抜いて読みやすい内容が特徴で、日常の悩みや人間関係の複雑さをユーモラスに描き出しています。酒井さんの人生観は、頑張らなくていいというメッセージを伝え、安心感を受けました。この本は、ストレスを感じている人にとって、リラックスしながら読める一冊です。2025/02/11
-
- 和書
- 偉い人ほどすぐ逃げる