内容説明
その怪談は誰にも語ってはならない。破れば「シャバネ」がさらいにくる――。女子高校生・戸鳴りんは、かつて神隠しに遭ってさらわれ「この世にいた全ての証拠とともに」消えてしまった妹・えつを探し続けていた。りんは、幼なじみの大学生・真加部丹葉とともに、えつの手掛かりを求めて怪談イベントに参加するが、そこで、皮肉屋の偏屈なカリスマ怪談師・馬代融と出会う。馬代はりんたちに、えつを探すための情報提供と引き換えに、自身の率いる怪談事務所「カイタン」へ加入するよう要求。怪談師見習いとなったりんは、丹葉とともに取材のため心霊スポットをめぐる羽目になり……怪異に遭遇し、怪異を語る。日本ホラー小説大賞読者賞受賞『夜葬』の実力派作家が放つ、新時代の怪談ホラー!!
目次
りんと丹葉と馬代融
りんと丹葉と怪談蒐集
りんと丹葉と窮鼠猫を むか?
りんと融とシャバネの手鏡
りんとカイタンと怪談
エピローグと丹葉とことの真相
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
よっち
38
神隠しで消えてしまった妹・えつを探し続ける女子高校生・戸鳴りん。幼馴染の大学生・真加部丹葉とえつの手掛かりを求めて怪談イベントに参加し、そこで皮肉屋の偏屈なカリスマ怪談師・馬代融と出会う物語。えつを探すための情報提供と引き換えに、怪談事務所「カイタン」へ加入するよう要求する馬代。怪談師見習いとなって丹葉とともに取材のため心霊スポットをめぐる展開でしたけど、なかなか独特なホラーテイストで読んでいて面白かったです。登場人物もいい感じに効いていて、りんは妹に再会できるのか、この続きをまた読んでみたくなりました。2021/07/07
のりすけ
26
オレンジ文庫の編集さんが無茶苦茶頑張って文章にテコ入れしはってんやろうなぁ。今までの作品に比べたらずいぶん読めるようになってる。でも下手やけど。そして何も解決してへんけど。『チャイルド・プレイ』リメイクは必見ですわよ。チャッキー人形が欲しくなるレベルで愛おしい(個人の見解です)。『ドーン・オブ・ザ・デッド』ザック・スナイダーversionも良かったよ。脚本ジェームズ・ガンちゃんやで?2022/06/15
☆Ruy
9
怪談師だけど語るのは2回だけ。あとは消えた妹を探す手掛かりを追い心霊スポットに行ったりする。これ続編出ないのかな?結末が知りたい。りんより丹葉、馬代、病TAROHの方が主人公っぽい感じで魅力的。カバーイラスト素敵。 妹の行方も気になるけど、丹葉の霊が見えて引き寄せてしまう体質で今までどう生きて来たのかも気になる。馬代が怪談に引かれる理由ももっと深く知りたいし、病TAROHのことも気になるし。続編ありきで書かれた気がする内容だけどどうなんだろう?2025/06/03
マツユキ
9
表紙に惹かれて、読みました。 女子高生のりんは、目の前で消えた妹を救う手掛かりを得るため、怪談師、馬代融を頼るが、その条件として、怪談師となる事に…。 登場人物の情報が多い割に、話が進まないなあ、と思っていましたが、だんだん面白くなってきました。恐怖体験と、それを語る怪談師という仕事、それがどう妹と繋がるか分かりませんが、人見知りのりんの頑張りは素晴らしい。続編、読みたい。りんの幼馴染みの大学生、好きなんですが…。 2021/07/11
栗山いなり
7
女子高生が怪談師を目指しながら妹の失踪に関わっている怪異に迫ろうとするホラー小説。途中の展開はどこかコミカルで思ってたのと違うなと思ってたけど結果的にはしっかりホラーしてたなって印象2021/07/03
-
- 電子書籍
- お兄様を誘惑するつもりだったのに!【タ…
-
- 電子書籍
- アラフォー涙のハローワーク~軽い気持ち…
-
- 電子書籍
- 夫の家庭を壊すまで【タテヨミ】第7話 …
-
- 洋書電子書籍
- Arthur Schopenhauer…