DXを成功させる社長81の心得

個数:1
紙書籍版価格
¥2,200
  • 電子書籍
  • Reader

DXを成功させる社長81の心得

  • ISBN:9784296109746

ファイル: /

内容説明

今後の日本企業の成長の起爆剤としてDX(デジタルトランスフォーメーション)に注目が集まっている。だがDXは簡単に実現できるものではない。
 DXの本質は次世代の成功に向けた企業の変革であり、単なるITの導入とは異なる。経営にかかわるものであり、成否に大きく影響するのがトップである社長の立ち振る舞いだ。本書では長年、IT導入にかかわるコンサルタントとして活躍してきた筆者がDXを成功させるために社長に求められる81の心得を示す。
 具体的には、その定義を含めたDX全般にかかわるものから始まり、社長自身がどう行動すべきなのか、DXを成功させるための人材の確保と処遇、DX推進のための組織づくり、最新デジタル技術への姿勢、デジタル投資の方針、DXで何を目指すべきか、といったものを提示する。これに加え、「RFP(提案依頼書)」と呼ばれるシステム調達をスムーズに進めるための文書作成、とかく難航しがちなシステム開発プロジェクトの進め方、コンサルタントの使いこなし方といった、デジタル化ならではの課題克服に関する心得を示す。

目次

第1章:DX全般の心得
第2章:DXを成功させる社長の心得
第3章:DX人材に関する心得
第4章:DX推進組織に関する心得
第5章:最新デジタル技術に関する心得
第6章:デジタル投資に関する心得
第7章:RFPに関する心得
第8章:ITシステム開発に関する心得
第9章:コンサルタントに関する心得
第10章:DXの目的に関する心得

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Go Extreme

1
全般の心得: 大事なのはX デジタル≠目的 デジタル=IT活用なくして新規事業の成功はありえない 社長の心得: 社長が試行錯誤≒PoCの好例 内部と外部の使い分け 変革のポイントは企業ごとに異なる→他社の模倣では不十分 DX人材: IT部門=技術職・専門職 デジタル投資: 調達段階で投資対効果を把握困難 ムダをやめる・適切なものに投資の二律 RFP: 提示は4社以内 ITシステム開発に関する心得: 変革を定義 逃げ切りにつきる 会議スキルが低い→プロジェクトの生産性と進捗に影響 コンサルタント DXの目的2021/12/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/18212561
  • ご注意事項