内容説明
人命か、企業論理か? 夢の特効薬は毒薬なのか? 新薬開発の裏に渦巻く野心と葛藤。医療・企業の権力闘争を描く長編。製薬業界の裏側を抉る! ――大協製薬が社運をかけて開発した、脳梗塞の画期的新薬「DKー777」は、すでに臨床試験に入っていた。だが治療中の患者が死亡し、開発本部の野口は、新薬の重大な欠陥を発見してしまう。折しも社内では、創業者派と天下り社員派の権力闘争が激化していた。綿密な取材で新薬開発の裏側を描く、医療・企業小説。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
まつうら
23
新薬の開発には巨額のカネが動く。するとそこに利権が生じ、悪いことを考える輩が群がってくる。。。そんな厚労省と医薬品業界の裏側がよく見える作品。そのせいで、かつて日本が開発した新薬は欧米からあまり信用がなく、国内でも患者が危なくなる事件があったという事実に驚いた。大協製薬開発課長の野口は、この利権と生命を預かる重さに挟まれて苦悩するが、副社長の春樹はこれを逆手にとって、経営者として力強く成長していく。春樹は見ていてかっこいいが、等身大に迷う野口はいかにもなサラリーマンで、親近感を感じる。2022/01/21
りけ
2
★★2009/03/11
-
- 電子書籍
- 2周目の大魔導士は近接魔法で無双する …
-
- 電子書籍
- 電気と工事2024年5月号
-
- 電子書籍
- 淫らな婚前教育~冷徹宰相は鳥籠令嬢を愛…
-
- 電子書籍
- ダイヤモンド・チェーンストア 2022…
-
- 電子書籍
- エイケン(18) まんがフリーク